【服装】入園式・入学式にママは何着てく?【入学式】

    少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じるようになりましたね。
    春といえば入園式・入学式の季節。子供の入園式・入学式は何を着ていくか決まりましたか?
    子供が主役とはいえ、今後子供がお世話になる同級生や保護者の方、先生たちが集まるから服装には気をつけておきたいものです。
    それに、たくさん写真も撮って想い出に残るし…オシャレを楽しみたいママも多いのでは?
    ここでは、入園式・入学式におすすめの服装をご紹介していきます。

     

    何を選ぶ?困ったらとりあえずスーツ!

    スーツを選んでおけば大きく外れる事はないけど、どのタイプのスーツを選ぶといいの?
    スーツって何着も買えるものでもないし、保護者会とか授業参観にも着まわせるものを選びたいですよね。
    そこでどんなタイプのスーツを選ぶといいのかをご紹介します。

     

    スカートスーツ

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック BORDER

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック BORDER

    ジャケットとスカートがセットになったスカートスーツ。ベーシックなので一番多くの方が選ばれているセットです。

    ジャケットとスカートを別々で使えるので、スカートを違うタイプのものを履いたり、パンツに変えたり、ワンピースに変えたり…。
    それに、トップスを華やかなシャツにすると入園式・入学式向けに。
    キレイめなニットにすると、かしこまり過ぎない授業参観
    別カラーのジャケットを買い足すと、がらりとイメージが一新できるので、色の選び方で
    卒園式・卒業式にも着回せてしまう、工夫次第でコーディネートの幅が広がるセットです。

    パステル系の明るいカラーが流行っているので、入園式・入学式用にホワイトやパステルブルー、パステルピンク、ライトグレー、クリーム色を選ぶと春らしくって爽やかなお母さんになれますよ。
    スーツが華やかな分、バッグや小物をベーシックなものでまとめてスッキリさせると上品スタイルに仕上がります。

    または、ダークカラーのベーシックなスカートスーツを選んでおけば入園式・入学式以外にも着回しできるスーツになります。
    ダークカラーを選ぶ時は、コサージュやアクセサリーを華やかなものにして春らしさをプラスしてくださいね♪

     

    ワンピーススーツ

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック NAVY

    より上品さとエレガントさが出るワンピーススーツ。ワンピースとジャケットのセットですが、別々に購入してもOK!
    なので、華やかなワンピーススーツは色をきちんと選べば入園式・入学式だけじゃなくって結婚式にもピッタリ!
    結婚式に出席が決まっている方はワンピーススーツをおすすめします!

    スカートスーツと同じく、明るいカラーを選ぶと春らしくって爽やかなイメージになりますよ。ワンピースとジャケットを異素材にしたり、違うカラーを選んだり、コーディネートのバリエーションが広がります。

    また、スカートスーツとは違ってトップスを変えて着回しはできませんが、トップスを選ばなくていいから、コーディネートが楽なのもうれしいポイントですね♪

     

    ワンピーススーツ

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック NAVY

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック NAVY

    普段からカジュアルな服装の多い方や、男の子のお子さんをお持ちの方におすすめなのがパンツスーツ。
    入園式・入学式といえばスカートのスーツの方が多い中、上品な素材のパンツをさらっと着こなしているお母さんはスタイリッシュでオシャレ!
    ワイドパンツで上品に、アなンクル丈のスリムパンツでさりげないこなれ感のあるオシャレに。
    春とはいえまだ肌寒い4月。パンツスーツは動きやすいのはもちろん足を隠せるので、スタイルアップもできて、さりげなく防寒もできますよ♪

    トップスはとろみ感のあるシャツやブラウスにして、女性らしさをプラス!
    それに、大き目のコサージュや、大振りのネックレスなど、アクセサリーを大胆に華やにしたり、こだわりのある女性らしいバッグにしてみてはいかがでしょうか。

     

    スーツに合わせて欲しい!どんなスーツコーデにも合うバッグ

    入園式・入学式の服装に合わせてフォーマルなバッグを選びたい!
    けど、フォーマルなバッグって小さめで、入園式・入学式に配布される資料が入らない!なんて事に…。

    フォーマルに使えてしっかり荷物も入って、A4サイズも入るバッグで、きちんと感があるのに普段も使えるバッグだとさらに嬉しい!

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック BORDER

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック BORDER

     

    丸みのある柔らかいフォルムのバッグを持つと、スカートスーツ、ワンピーススーツはもちろん、パンツスーツコーデも可愛いらしさをプラスしてくれます♪

    色は、ネイビーとボーダー。

    明るいカラーのスーツの方におすすめのネイビー。

    ハーベストヒルズの2WAYマザーズリュック

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック NAVY

     

    ダークカラーのスーツを選んだ方には、アクセントになるボーダーがおすすめ。

    HARVEST HILLS ママコラボ リボントートバック BORDER

    バッグはとっても軽くて持ちやすい上に、高級感のある張りのある素材。

    なので、入園式・入学式で必要なカメラや室内履きスリッパ、配布される資料も…たくさん荷物を入れても型崩れしにくいんですよ。

     

    もっと荷物が増えそうなら…サブバッグをメインバッグに忍ばせて!

    HARVEST HILLS フリルバック BEIGE [イニシャルなし]

    HARVEST HILLS フリルバック BEIGE [イニシャルなし]

    可愛いフリルが付いている、フリルバッグ。
    エコバッグのようなサブバッグではちょっと恥ずかしい…
    でも嵩張るサブバッグを持ち運ぶのはちょっと…、という方におすすめのサブバッグです。

     


     

    入園式・入学式はもうすぐ!
    お子さまの晴れの日にステキな想い出が残るようなオシャレな服装を選んでくださいね♪

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次