母乳育児のお悩み解決 ミルクで育った子は肥満になりやすい?


    目次

    ミルクで育った子は肥満になりやすい △

    成分の違いだけでは不明。他の要因も総合的に考えて

     

    「母乳栄養の方が将来的に肥満児になりにくいと言う論文も、それを否定する論文もあり、必ずとは言えません。肥満リスクは、各家庭の食生活や、ママの妊娠糖尿病、喫煙、長時間のビデオ視聴なども関係します。もしミルクで太ったら、たくさん遊んで食事を見直せば良い。母乳さえあげていれば太らないわけではありません」(森戸先生)

     

    「母乳とミルクの成分の違いもありますが、親が子供の満腹サインを適確に見逃さないことも大切です。ミルクだと、赤ちゃんの満腹サインにかかわらず、調乳した分を全て飲ませてしまうことがあります。母乳だと赤ちゃんの飲み方が弱くなったら、もういらないとわかりますが、哺乳瓶は分かりにくく、たくさん飲ませがちです。赤ちゃんが飲んでも泣いていると、ママは母乳が足りないんじゃないかと心配になりますが、それは母乳が足りないのではなく、ママの自身が足りないのだそうです」(水野先生)

     

    母子手帳による発達曲線に赤ちゃんの身長、体重を書き込んでみて、成長曲線が右肩上がりなら、母乳は足りている証拠。細身の子は成長曲線の下の線をなぞり、太めの子は上の方をなぞる、それは子供の個性なのです。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」

    母乳の子はすぐ起きるが、ミルクの子はよく寝る △

    母乳の子はすぐ起きるがそれがSIDSの予防になる

    一般的に母乳の方が授乳間隔が短く、夜も長く寝てくれない傾向があります。母乳ママは「たまには、まとめて寝たい」と思う人が多いのです。「ミルクは牛の蛋白。母乳は人の蛋白で、人間は人の蛋白の方が消化しやすいから早くお腹が空きます。それが乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防になっています。日本にSIDSが少ないのは、添い寝と母乳育児が多いから。母乳の子は消化が早くて、深く寝いらないからSIDSの予防になっています」(海老根先生)

    「母乳の子もミルクの子も、何をしても寝ないと言う時間があります。それが一般的に、”夕暮れ泣き”と言われる、夕方から寝かしつけをする夜にかけての時間です。ママは赤ちゃんと接触すると、プロラクチンなどのホルモンが出やすくなります。つまり、ママの母乳量を増やすために、赤ちゃんが本能的にぐずるのだそう。それはミルクの子も同じです「(森戸先生)

    そう考えると、なかなか寝なくてぐずる赤ちゃんが健気に思えますね。

     

    ミルクメーカーに聞く

    母乳に近づけているって本当?

    母乳栄養の赤ちゃんと同じ成長目指している

    粉ミルクは主に牛乳でできています。約90年前に日本で初めてビタミンB1添加の乳児用粉ミルクを発売した明治では、以来、母乳に近づけるための研究が続けられています。「日本で最大規模の4243人分の母乳調査では、ママからご提供いただいた母乳の成分を徹底検証。また、ミルクの赤ちゃん発育調査を実施し、発育哺乳量便の状態病気のかかりやすさなどを聞き取り調査しました。その結果、20万人上の

    発育調査を実施し、発育・哺乳量・便の状態、病気のかかりやすさなどを聞き取り調査しました。

    その結果、赤ちゃんの健康な成長に欠かせないアラキドン酸とDHAを母乳の範囲まで配合。他の成分についても母乳の働きにさらに近づけ母乳栄養の赤ちゃんと同じ成長目指しています」(明治広告担当)

    粉ミルクがどれぐらい母乳に近くなっているのか、気になるデータもチェックしてみましょう

    Mama’s Voice

    母親失格?と思い悩んだ

    5ヶ月女の子のママ

    おっぱいが出なくて赤ちゃんが泣き止まず、それがストレスでおっぱいが出ないの悪循環。休息も取れないし、泣けてきてしまいました。

     

    軌道に乗るまでは鬱になりそうに

    7ヶ月男の子のママ

    産後母乳が軌道に乗るまでの2ヶ月は母乳鬱になりそうでした。寝ても覚めても頭の中は母乳のことでいっぱいで授乳が憂鬱でした。

     

    完ミで育った私は健康で問題なし!

    5ヶ月男の子のママ

    子供は母乳で育てましたが、私自身は完全ミルクで育ちました。大きな病気もしてないし、発育も問題なし。だから、どちらでもオッケーだと思います。



    バストの神様!神長アイリーンプロデュースのバストケアクリーム【マニグランド】

    引用元:赤すぐ

    産婦人科医・海老根真由美先生 小児科医・森戸やすみ先生 助産師・水野紀子先生

     

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

    宝石紫一度使うとわかる違い!マスクの中が蒸れない、息苦しくない、つけている間中ずっとサラッと!

    しかもマスクの中の臭いが気にならない・ひんやり気持ちい接触冷感マスク

    宝石紫大人気 HARVEST HILLS 2wayリュックはオンオフ使えます!オフの日はアウトドアに、オンの日は会社からパソコンを持って帰る時も大活躍!リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

     

    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫「シュペールミニポシェット」ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

     

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次