プチ不調は更年期障害なのかな?そんな時は婦人科の医師に相談を

    目次

    40代の生理 誰にでも訪れる更年期

    更年期とは、閉経をはさんで前後5年ぐらいの計10年間のことを指し、一般的には40代半ばごろから始まるといわれます。ただし、早い人では30代後半から始まる方もいらっしゃったり、遅い人では50代半ばから始まるなど、かなり個人差があります。

    また、子育てをしながら更年期を迎える方も多くいらっしゃいます。

    いずれにしろ生理のリズムが崩れると不安になりますよね。

     

    生理不順、やがて閉経へ

    更年期になると、まずは生理の起こり方に変化が現れてきます。徐々に生理の周期が短くなってきたと思うと、しばらくすると逆に周期が長くなり、生理の回数が減ってきます。出血量や日数も不安定になり、生理日ではない日に出血(不正出血)することもあります。そして2~3ヵ月に1回、半年に1回となり、やがてまったくこなくなり、最後の生理から1年間生理がなかった場合、閉経といいます。日本人女性の閉経年齢は、50.5歳といわれています。

     

    更年期障害とは?

    思春期から分泌が増え始める女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)は20代、30代で最も分泌量が多くなり、40代に入ると卵巣機能の低下とともに分泌も減り始め、閉経で激減します。排卵がなくなると、もう一つの女性ホルモンである黄体ホルモン(プロゲステロン)も減少。2つの女性ホルモンの量が減り、バランスが崩れるためにカラダやココロにさまざまな症状が出てきます。これを更年期障害といいます。更年期障害は、すべての女性に起こるわけではありません。ほとんど気にならないくらい程度の軽い人もいます。しかし中には症状が重く、日常生活に支障をきたす人もいます。治療を受けることによって症状をやわらげることができますので、何かおかしいな、と思ったら一人で悩まず、ぜひ医師に相談してください。

    更年期障害の症状

    更年期に多い身体的症状は、ホットフラッシュ(ほてり)、のぼせ、頭痛、肩こりなど多彩です。この年代は、老年期に向けての不安、経済的な危機感、親の介護、子どもの将来のことなど家族の問題が持ち上がる時期でもあり、気苦労も重なって、精神症状が強く出る人もいます。一人でガマンせずに、パートナーや家族にも更年期障害について理解してもらい、治療に協力してもらうことが大切です。

     

    更年期障害の身体症状

    ホットフラッシュ(ほてり)、のぼせ、発汗、冷え、動悸・息切れ、疲労感、頭痛、肩こり、めまい、耳鳴り、腟の乾き、腟の萎縮、性交痛、など

    更年期障害の精神症状

    イライラ、不安感、恐怖感、憂うつ感、不眠、意欲がわかない、能率の低下、など。

     

    引用元:生理のミカタ

    45~55歳に閉経になる人が多い。

    50歳少し前から急激に増えてくる

    日本産科婦人科学会49巻11号

    生殖・内分泌委員会報告、1997より改変

    出典:講談社「子宮、卵巣の病気と治し方」(P20)

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

    宝石紫マスクの中の臭いが気にならないマスク

    宝石紫外出先でも安心。洗えるマスクケース

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

    宝石紫大人気 HARVEST HILLS 2wayリュック!リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫「シュペールミニポシェット」ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

     

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次