幸せホルモン「セロトニン」で不安解消

    最近「なんとなくイライラする」、「何をするにもやる気がおきない」・・・。

    日本人の8割が「コロナ禍の今の生活にストレスや不安を抱えている」という調査結果も出ています。脳内で分泌されて、心のバランスを保ってくれる神経伝達物質“セロトニン”。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれていて、“セロトニン”を増やせすことで、「ストレスや不安の解消」、「やる気アップ」のほか、「よく眠れる」、「スッキリ起きられる」ということも期待できるそうです。増やす方法は、ずぼらな私でも“ながら”でできるものばかりで、とっても簡単!読書をしながら、掃除をしながら、歩きながら・・・etc…専門家によると、どれかを毎日5分続けるだけで、ふだんから“セロトニン”が出やすい体質になっていくとのこと。

    セロトニンとは

    セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっています。 セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。 セロトニン不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になりうることも知られています。

    目次

    セロトニンが足りているかチェックしてみましょう

    セロトニン分泌量 チェックリスト

    脳内などで分泌されるセロトニンは、常に量が変化しています。

    簡単な20項目のチェックリストで、あなたの今のセロトニンが足りているのか、目安を知ることができます。「強くあてはまる」場合は3、「ある程度あてはまる」場合は2、「少しあてはまる」場合は1、「まったくあてはまらない」場合は、0でお答えください。

    チェックリスト 結果は?

    このチェックリストは、セロトニンが少ない人によく見られる症状を基に、セロトニンを40年研究してきた医師で東邦大学名誉教授の有田秀穂さんが作成したもの。

    点数が高いほど、セロトニンの量が不足している可能性があるそうです。
    すべての合計点が、「10点以下」は、問題なし。

    「11~20点」は、少しセロトニンが減っている可能性があり。

    「21~29点」は、中程度減っている可能性があるので、生活習慣を見直してセロトニンの出やすい行動を心がける必要があります。

    そして「30点以上」は、要注意。有田さんによると、セロトニンがかなり減っていて、うつ傾向など深刻な症状が現れてもおかしくない状態とのこと。

    これが「即、疾患」につながる訳ではないものの、気分の落ち込みなどの症状があったら、専門医を受診することを有田さんはおすすめしています。

    ただ、セロトニンの分泌量は、常に変化していて、セロトニンの出やすい生活をすると、
    1週間から数週間で改善が期待できるそうです。

    0-10点 問題なし
    11-20点 注意度 
    21-29点 注意度 
    30点~ 注意度 

     

    セロトニンを増やす方法 その1 日光を浴びる

    日光で増やそう セロトニン

    セロトニンを増やす方法の1つ目は、「日光」を浴びること。2,500ルクス以上の「強い光」が網膜に入ると、セロトニンが増えるそうです。
    今回、特殊な機材で2,500ルクス超の「強い光」を20分浴びると、その前後で「混乱」「抑うつ」などの要素が下がり、「活気・活力」の要素が上がりました(短時間の心理の変化を調べるために世界的に使われているテストで分析)。
    ただ、長く浴び過ぎて疲れると、セロトニンは出にくくなってしまいます。5~30分程度を目安に、疲れない程度に「日光」を浴びることがオススメです。

     

    おうちにいながら日光浴

    今回、家の中のいろんな場所で光の強さを調べました。すると、ベランダなど屋外はもちろん、室内でも「窓から1メートル以内」であれば、レースのカーテンをしていても、セロトニンを増やすのに必要な2,500ルクス以上の明るさを確認しました。新聞や本を読むときには、窓のすぐそばで読むと効果を期待できそうです。
    ポイントは、「強い光」を網膜に入れること。肌に日焼け止めを塗っても、影響はありませんが、サングラスをしていると光を遮ってしまうため、効果は期待できなさそうです。

    引用元:あさイチ

    セロトニンを増やす方法 その2「腹式呼吸」

    セロトニンを増やす方法の2つ目は、呼吸です。一般に下腹を使った「腹式呼吸」と言われる呼吸法をすると、セロトニンが増えるというんです。
    その「腹式呼吸」を簡単にできる方法として、「歌を歌う」こと。

    曲はなんでもよく、お腹から息を吐くようにして歌うと、自然に腹式呼吸ができ、セロトニンが増えるというんです。ただし、うろ覚えの曲では、脳内が混乱して、セロトニンが出にくくなってしまうそうです。うまいヘタはセロトニンには関係ないので、歌いなれた曲を気持ちよく、お腹から息を吐き、歌ってあげるのが、オススメです。歌うとストレス解消にもなっていいですね。

    セロトニンを増やす方法 その3「リズム運動」

    セロトニンを増やす方法の3つ目は、「リズム運動」です。セロトニン神経の周りには、歩行をつかさどる中枢などがあって、そこを一定のリズムで刺激するとセロトニン神経にも刺激が加わって、セロトニンの分泌量が増えるというんです。おススメは、ウォーキング。歩くリズムに合わせて、「ハ・ハ・ハ」と3回息を吐いて、1回吸う。これを心がけると、「呼吸」による効果も得られる上、ウォーキングにも集中できて、より効果が期待できるそうです。
    また、ひざを軽く曲げるスクワットや、かかとをあげるつま先立ち運動などを繰り返すシンプルなリズム運動もオススメとのことです。
    ただ、注意が必要なのは、「やり過ぎない」こと。きついと感じるほど負荷をかけたり、疲れるくらいやったりすると、かえってセロトニンが出にくくなるそうです。
    また、おしゃべりしながらや、テレビを見ながらだと、脳をいっぱい使うことになって、セロトニンを増やす効果は期待できないそうです。リズム運動を行う場合は、歯磨きやドライヤー、作り慣れた料理の下ごしらえなど、あまり気を遣わなくてもよい動作と組み合わせるのがおススメです。

    食事で「トリプトファン」を摂取!

    セロトニンを分泌するのには、基になる必須アミノ酸「トリプトファン」が欠かせません。トリプトファンは、たんぱく質を構成するもので、食事からしかとることができません。
    トリプトファンを多く含む食品は、大豆などの豆類のほか、牛肉や豚肉などの肉類、魚、乳製品や卵などに多く含まれます。WHOによると、1日に必要な量は、体重1キログラムあたり4ミリグラム。体重50キログラムの人だと200ミリグラムです。

    引用元:あさイチ 専門家:有田秀穂さん(医師・東邦大学名誉教授)

     

     

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

    HARVEST HILLS情報

    宝石紫仕事もプライベートも子育てもこのバッグ一つで解決!HARVEST HILLS「2WAY リュック」

    ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、
    指先の代わりにタッチしてくれるノンタッチペン付き

     

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

     

    宝石紫ママの「欲しい」が詰まった魅力的なマザーズバッグ♪
    HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました
    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』
    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫「シュペールミニポシェット」ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適
    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!
    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック
    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次