子どもの歯磨き、いつから?1日に何回磨いてる?

    乳歯が生え始めたら、そろそろ歯磨きを始めないと…と思うママも多いのではないでしょうか。

    現在お子さんの歯のお手入れをしている方を対象に『子どもの歯磨き』についてのアンケートを実施しました。

    目次

    お子さんの歯のお手入れは、いつからはじめましたか?

    お子さんの歯のお手入れは、いつからはじめましたか?

    「6ヶ月〜11ヶ月から」と回答した人が63.4%ともっとも多く、過半数を超えました。次が「1歳〜1歳5ヶ月から」で19.8%でした。歯は生後6ヶ月〜9ヶ月頃から生え始めるのが一般的なので、その頃にお手入れを始めるママが多いようです。

    お子さんの歯磨きは1日何回ですか?

    お子さんの歯磨きは1日何回ですか?

    「1回」が50.0%、ついで「2回」が29.7%、「3回」が17.6%という結果になりました。

    子どもの年齢別にみると、0歳児の場合は「1回」が67.3%だったのに対し、3歳以上では「1回」は30.7%まで減っており、子どもの年齢が上がるとともに、歯磨き回数が増えていました。

    仕上げ磨きをしていますか?

    仕上げ磨きをしていますか?

    「自分で磨かせた後、大人が仕上げ磨きをしている」ケースがもっとも多く、66.3%でした。ついで「自分では磨かないので、大人が磨いている」ケースが多く、30.7%となっています。

    子どもの年齢別にみると、0歳児では「自分では磨かないので、大人が磨いている」が約7割ですが、年齢とともに減っていき、3歳以上では13.6%まで低下していました。

    お子さんの歯磨きについて、心配や悩みはありますか?

    (複数回答)
    お子さんの歯磨きについて、心配や悩みはありますか?

    「子どもが自分でうまく磨けていない」が最も多く、51.6%でした。ついで「子どもが歯磨きを嫌がる」が45.5%、「虫歯になりやすい食べ物・飲み物が好き」が38.0%と多くなっていました。

    自由回答では、「どれだけ磨けばよいのかわからない」、「口臭が気になる」などの悩みが寄せられました。

    引用元:ベビカム

     

    妊娠中から出産後も使える!HARVEST HILLSママコラボリュック妊娠中から出産後も使えるママコラボリュック

    HARVESTHILLSの商品は、ご出産祝いにも御遣いいただいております。

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOPはこちらから>>>

    HARVEST HILLS情報

    ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、指先の代わりにタッチしてくれるノンタッチペン付き

     

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    • 使えるサイズが3つ揃った上品なフリル付きポーチ3点セット

    何かとかさばる赤ちゃんの汚れ物も、L・M・Sの3点セットポーチで整理も簡単。Lサイズは赤ちゃんのお着替えやママのお着替えも収納。Mサイズにはオムツや着替え使用済みのおむつを入れる、Sサイズにはおもちゃを入れるといった使い分けが可能。洗濯機で洗えるのもうれしい。

    • 使いやすいおむつポーチがついてる人気のリボントートバッグ

    HARVEST HILLS リボントートバッグ

    ナイロン素材とメッシュ素材のおむつポーチ2枚セット。おしりふきや着替え、おもちゃなどがたっぷり入ります。

    旅行も安心な大容量。バッグ自体が軽量で持ち運びやすいというママ目線で作られたアイテムです。
    付属ポーチにメッシュ素材とナイロン素材のポーチ付き。バッグの中も明るく見やすい。大容量なのに物がぐちゃぐちゃにならずにすっきり収納できるのもポイント。

    *ウィルス感染対策・非接触ドアオープナー付き

    HARVEST HILLS リボントートバッグ

    HARVESTHILLS商品をシリーズでお持ちいただけるバッグをご紹介

    • お買い物や旅行等、大人シンプルなデザインに上品なフリルがついたフリルバッグ。

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

    • コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    • [HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次