おうち時間が長くなって深刻化?大人の発達障害

    「コミュニケーションが苦手」「忘れ物が多い」「読み書きが困難」など、生まれつきの脳の特性によって日常生活にさまざまな生きづらさを抱える発達障害。大人になってからその特性に気づくケースが増えています。コロナ禍のいま、発達障害の特性がある人たちやその家族の悩みも深まっています。

    発達障害の特性があるパートナーとのつきあい方に悩む人たち声を聞き、どうすればうまくつきあえるのか、「気持ちを言語化」するなどの工夫をご紹介。さらに、コロナ禍で働く場が失われて困っている発達障害がある人たちの声を聞き、働く場を維持するための企業や自治体の取り組みもご紹介。

    目次

    パートナーが発達障害かもしれない・・・と悩む人たち

    発達障害への関心が近年高まったり、自粛生活でパートナーと一緒に過ごす時間が増えたりするに伴い、パートナーにはもしかしたら発達障害があるのかもしれない・・・と悩む人が増えているといいます。ある70代の女性は、結婚してから家庭のなかでの夫の「気持ちを察するのが苦手」「強いこだわりがある」といった言動に違和感を感じてきました。周囲に相談しても「いい旦那さんじゃない」「あなたがしっかりしなきゃ」と言われるなど孤立感を深め、精神的ストレスから15年前に精神科を受診した際に「夫に発達障害があるかもしれない」と指摘を受けました。女性はそこではじめて、中年以降の大人にも発達障害があることを知ったといいます。

    パートナーの発達障害に悩んだら

    • 発達障害支援センター
    • 同じ悩みを持つ人の会
    • カウンセリング
    • 配偶者暴力相談支援センター

     

    「障害かどうかの判別」より「困っていることを共有して関係を改善」

    パートナーに発達障害の可能性があるとわかっても、そのパートナーがみずからの発達障害の可能性を認め、診断にいたるケースはそう多くないといいます。中高年以降で社会的にこれまで適応できてきた人の場合、「認めたくない」という思いが強いためです。実際、発達障害かどうかを明確に区別する境界性はないため、特性はあっても診断が出るほどではないという人も多いのです。大切なのは、障害かどうかをはっきりさせることよりも、いまのふたりの関係で「困っていること」を共有し、改善の方法を探ること。困りごとを夫婦の間で共有し、妻は「気持ちをできるだけ言語化」、夫はみずからの「特性を分析し文書化」することで関係を改善した夫婦で工夫することも。

    認知症と間違われる中高年の発達障害

    中高年以降に発達障害の特性に気づいた人のなかに、最初は「認知症」を疑ったという人がいます。実際、発達障害の「もの忘れが多い」といった特性は、認知症の症状とも重なるところがあり、認知症の専門医が判断に迷うこともあるといいます。違いは、認知症はあとから出てきた「症状」であり「進行性」であるのに対し、発達障害は生まれながらの「特性」で「進行しない」ものであるということ。しかし、中高年以降の発達障害では、昇進や定年、身近な人との離別といった環境の変化で、これまで見えていなかった「特性」が顕在化するケースがあり、認知症と見分けることを難しくしているというのです。適切な診断と治療が受けられるよう、認知症と発達障害の専門領域を横断した診療体制の確立が求められています。

    「周囲の理解」で発達障害の特性を力に

    コロナ禍で、発達障害のある人の仕事にも影響が出ています。中には「仕事をクビになった」「去年、発達障害の診断を受けたが、仕事が全く見つからなかった」といった声も。そんななか、発達障害の特性に応じた就労の場を用意しようという取り組みも始まっています。静岡県富士市では、就労の相談に訪れた人に独自の聞き取りを行い、その人が「できること」に注目。市内におよそ130ある企業につなげています。発達障害のある男性が働く企業では、「急な指示に対応するのが苦手」な一方、「記憶力がいい」という男性の特性を全社員で共有。男性が力を発揮できるような職場環境をつくっています。新型コロナの影響で、発達障害に限らず多くの人が厳しい状況に置かれているのが現状ですが、ひとりひとりが生き生きと暮らせる社会の実現のためには、周囲の理解が不可欠です。発達障害に関することが原因で就労トラブルにあった場合や、就職先を探している場合の相談窓口もご紹介します。

    就労に関するトラブルには

    • 総合労働相談窓口
    • 発達障害者支援センター

    大人の発達障害 就労で困ったら

    • 発達障害支援センター
    • 市区町村の障害ふくしサービスの窓口 
      ハローワーク
    • 就労移行支援事業者
    • 就労継続支援事業者

    引用元:あさイチ
    専門家ゲスト:内山登紀夫さん(精神科医)、真行結子さん(パートナーの発達障害に悩む人の会 代表)

     

    “CARRY HOPE” HARVEST HILLS 2WAYリュック

     

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL リュック

    HARVESTHILLSの商品は、プレゼントやご出産祝いにも喜ばれています。

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOPはこちらから>>>

    HARVEST HILLS情報

    HARVEST HILLSの商品には、ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、指先の代わりにタッチしてくれる非接触ドアオープナータッチペン付き

    シリーズでお持ちいただけるHARVEST HILLSバッグをご紹介!

    シンプルエレガントなデザインは、お仕事にも使えるのがGOOD!

     

    【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

    HARVEST HILLS FRILL3点ポーチセット

    使えるサイズが3つ揃った上品なフリル付きポーチ3点セット

    何かとかさばる旅行用の着替えも、L・M・Sの3点セットポーチですっきり収納。使わない時はぺったんこになるから収納も場所を取らずにすっきり簡単。
    Lサイズは、旅行時の着替えや下着を楽々収納できます。
    Mサイズは、アイパッドミニやシートパック、トラベル用のコスメ等を入れて。
    Sサイズには持ち歩きようのコスメや充電器等を入れるといった使い分けが可能。
    3サイズともマチ付きだから見た目以上の大容量。洗濯機で洗えるのもうれしい。

    HARVEST HILLS フリルバッグ イニシャルあり  イニシャルなし

    お買い物や旅行等、フリルがついた大人可愛いデザインが人気
    マルチに使えるバッグは、
    プレゼントにも人気です。内側に携帯等を入れられる差し込みポケット付き

    ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!
    使いやすくて便利なボディバッグは大人カジュアルのコーデに使える便利アイテム!

    旅行にも最適!HARVEST HILLS 24/7 CARRY-HOPE SHOLDER BAG

    スマホと小物をしっかり収納!HARVEST HILLS MINI CARRY-HOPE POCHETTE


    ミニマムにさっとお出かけ!街歩き、オフィス、アウトドアへも使える4wayポシェットはUSBポート付き!

    • コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    • [HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    やっててよかった!コロナ禍で1万円を10万円に増やした方法
    毎朝10分で収入を激増させる新習慣とは?

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次