もしかして水分不足かも?!妊婦とママの「水分補給」Q&A

    目次

    妊婦とママの「水分補給」Q&A

    妊娠や出産を機に、改めて「水」について考えるのは、もはや常識。

    アンケートでも、もはや約6割のママが水を意識しているという結果が!でも、意識はしていても『実際どうすればいいの?』と悩んでいる人も多いのも事実。そんな不安や疑問はスッキリ解決していきましょう!

    妊婦とママに大事な水分補給。しっりしって正しく飲んで!

    水は、人間の体内で血液成分として栄養や、逆にいらなくなった物を運搬したり、汗となって体温を調節したりするのに欠かせ無い存在。妊婦さんとママの約6割以上が「意識している」のも納得です。でも、そんな水のこと、案外疑問や不安に思っている人も多いようで、アンケートでは回答の他に、沢山の質問が寄せられました。不安を解消すには正しい知識を理解することが一番。自分とベビーのために覚えておいて。

    引用元:目黒通りハートクリニック院長安田洋先生

    教えて先輩ママ!「水」意識してますか?

    「水」を意識しているママが知りたかった基本情報

    • 脱水症状ってどんな症状?

    体から水分が失われ、補給が足りないときに、元気がない、おしっこや汗の滅少熱っぽい、目がくぼむなどを起こします。

    • 1日にどのくらいの水分補給が必要?

    新生児450ml、6カ月1L、1歳児1.2L.成人は体重kg×50mlが目安。食事や飲み物トータルで、摂取しましょう。

    • どんなタイミングで水分補給するのがいい?

    常に飲むのが理想。実は、のどが渇いたというときには、身体は先に水分不足なのです。たくさん汗をかいた後も忘れずに。

    赤ちゃんのミルクや離乳食に適したウォーターサーバーの選び方

    チェックするべき5つのポイント

    • ミネラル分が少ない軟水
      粉ミルクメーカーはミルクづくりに軟水を推奨しています。
    • チャイルドロック機能
      子どものやけど事故を防ぐために、ロックの仕組みもしっかりチェックしておきましょう。
    • 片手でも給水でき
      子育て中は何かとあわただしく、片手がふさがった状態でウォーターサーバーを使いたいときもあります。
    • 70~75℃に温度設定できる
      粉ミルクは熱湯を冷ますときに時間がかかります。粉ミルクに適した温度設定ができると便利です。
    • ボトルが簡単に交換できる
      ボトル下置きタイプや軽量パックを採用するサーバーは交換がラクです。

    妊婦の水分補給Q&A

    血液量の増加や、羊水の産出などのため妊婦には水分が欠かせません

    むくみが気になる、おしっこが近くなるといって水分補給を控えるのは間違い。正常な妊婦の場合、1日1.5〜2Lの水分補給が必要。むくみは塩分の摂り過ぎが原因の場合も。

    つわりで無糖の炭酸水(ガスウォーター)をよく飲むようになったけれど、炭酸水でもOK?

    炭酸水でもなんでも摂れるものならOK。ただし、加糖されている炭酸飲料や、スポーツドリンク、ジュースなどは飲み過ぎ
    ると精質過多になる恐れがあるので、ほどほどに。また、カフェインは上限を守って、アルコールは厳禁!

    つわりの時、水が飲めず、氷しか食べられなかったけどそれでも平気?

    氷でも水分補給にはなるので安心して。ただし、少し飲んだだけでも吐いてしまう、胃腸炎などで水分が全く摂れない状態になったら、点滴で血管から水分補給することが必要。

    水以外の飲み物でも水分補給になる?例えば、スムージーみたいなドロッとしたものでも水分補給になりますか?

    水分補給できます。水分は食物にも含まれており、そこからも摂取可能です。ちなみに、水分に見えてもアルコールは絶対にダメ!分解時に水を消費し、身体の脱水を促します。

     

    Doctor’s Advise

    ベビーのために栄養を運ぶ血液やベビーを包み、守る羊水も元は「水」

    妊婦さんの関心事はおなかの赤ちゃんの成長だと思いますが、その赤ちゃんの成長に欠かせないのが、母体からの栄養。その栄養を運ぶ血液も、赤ちゃんを包み守る羊水も、元はママが飲んだ「水」。赤ちゃんのためにも妊娠中の水分補給は意識して!

    妊婦とママにおすすめのウォーターサーバーをご紹介!

     

    プレミアムウォーター

    妊娠中に、子育て中に大活躍!

    愛される理由である「使いやすさ」、「品質」、「お得感」が支持され「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2021」天然水ウォーターサーバー部門で1位を受賞。

    下置きスタイルで楽にボトル交換

    ボトルの設置位置が、床から約20cmの高さだからママでも交換がカンタン。ボトルを内部に収納できるので見た目もスッキリします。飲み終わったボトルは、リサイクルゴミや家庭ゴミとして処分もラクラク!



     

    フレシャス

    妊娠中のママや小さいお子様がいらっしゃるご家庭の方限定で、フレシャスをお得にはじめることができる専用プランあり。フレシャスのウォーターサーバーは一般家庭用の“家電”として作られました。そのため、デザイン・機能性はもちろん、赤ちゃんや小さいお子様のことを考えて設計された、安全性の高さも魅力のひとつ。ミルク作りに使用可能な軟水(天然水)で、妊娠中のママや小さいお子様のいるご家庭を応援いたします。



    コスモウォーター

    重たい水ボトルを持ち上げずに、足元でかんたんにボトル交換方式。主婦の方には馴染み深い買い物かごをヒントに、天然水ボトルを片手で簡単に持ちやすく、正確にセットできるように改良を重ね開発した「ボトルバスケット」方式です。



    ロハスイ

    日本最高峰の採水環境と水質

    富士山には、世界で唯一、7層の玄武岩層が形成されています。採水される天然水にはバナジウムが80μg/ℓと豊富なミネラルが含まれています。また、美味しさの重要な要素とされる溶存酸素は最高水準の9.4mg/ℓ。その高さは、天然水本来の味を楽しめる「生きた水」であることの証です。

    富士山工場から直送

    富士山の標高1,000mに位置する工場で採水されるとすぐにボトリングされ、そのまま皆様のご自宅に直送されます。



    信濃湧水

    のどごしスッキリのおいしさ

    お水にはカルシウムとマグネシウムの含有濃度を表す数値「硬度」があります。
    硬度は低いほど口当たりがなめらかで飲みやすいと言われていますが、「信濃湧水」は国内水道水の平均硬度50よりもはるかに低い、硬度16 の超軟水です。これは水源の標高が高いからこそ実現できる数字です。クセがなく、澄み切った清白なお水は、
    お料理の美味しさを際立てます。また、赤ちゃんのミルクにも安心してお使いいただけます




    HARVESTHILLS ONLINESHOP

     

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中!

    必要なものをすっきり収納して持ち歩けるHARVESTHILLS caryy hopeポシェット

     

    HARVEST HILLS Blog
    【家族へのストレス】家族にストレスを感じている場合のお悩み対処法 | HARVEST HILLS Blog 女性にも人気のプレミアムウォーター ストレスの原因 家族との人間関係 最近イライラしたり、悩んでいることはありませんか?イライラの原因の一つとして、 「家族」が、...

     

     

     

    HARVEST HILLS Blog
    手ぶらで歩くなら、軽量で持ち運びやすいボディバッグ!ベビーと一緒のお出かけにぴったりのアイテム | HAR... エコバッグを両手に持って、鞄も持って。。。となると一苦労。 また、子供が大きくなる、走り回る子供のあとを追うのに大きなカバンやトートバッグでは大変です。 トートバ...

     

    HARVEST HILLS Blog
    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】 | HARVEST HILLS Blog みなさん、出産準備は進んでいますか? 赤ちゃんグッズってほんと可愛くて、ついついたくさん買いすぎちゃうんですよね… 反対に自分の準備って後回しになってしまって、そ...
    HARVEST HILLS Blog
    更年期かも?デリケートゾーンのお手入れなど女性のお悩み相談 | HARVEST HILLS Blog コロナ禍に感じている、女性特有のお悩みについてご紹介します。   [word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_ava

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次