自宅でできる白髪ケアをご紹介

    白髪ができる原因の多くが、加齢や遺伝といわれている。それ以外に、大きなストレスや栄養不足、薬の副作用が原因で白髪が生じることも。白髪が増えるNG行動をしていないか、生活習慣をチェックしてみましょう!

    1 頭皮に紫外線を浴びる

    頭皮が紫外線にあたって刺激を受けることにより、活性酸素が産生される。活性酸素が増えすぎると色素幹細胞(髪の毛を作る細胞に色素を供給する細胞)が機能不全を起こし、白髪が増える原因になることも。

    2 髪を同じ位置で結ぶ、分け目がいつも同じ

    髪を結ぶと周囲の頭皮が刺激される。同じ場所ばかり刺激されることで、血行が悪くなってしまう。頭皮をきつく引っ張るような結び方も、血行不良の原因になるため要注意。また、分け目がいつも同じだと、その部分の頭皮が紫外線を浴び続けることになるためNG。

    3 洗浄力の強いシャンプーを使用

    頭皮がヒリヒリするような、洗浄力の強いシャンプーを使い続けるのもNG。皮脂が落ちすぎて頭皮が乾燥したり、頭皮へのダメージを招いたりしてしまうことも。白髪を増やさないためには、頭皮環境を整えることが大切。

    [word_balloon id=”4″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]コロナ禍になってホームカラーをするように。市販カラー剤を使用してから頭皮のヒリヒリが気になります。頭皮のケアも考えて、白髪染めしながらトリートメント出来るシャンプーを使いはじめました。今のところいい感じ。[/word_balloon]

    ■白髪染め レフィーネヘッドスパ・ボタニカルトリートメント

     

    ■白髪染め【マイナチュレカラートリートメント】

    毛髪診断士&美容師が商品開発【マイナチュレカラートリートメント】
    お家で簡単、トリートメント感覚で使う白髪染め。染めた翌日、髪が艶々!思わず感動!

    【1本で簡単に4つのケア】

    • 白髪ケア
    • エイジングケア
    • ヘアケア
    • スカルプケア

    4 髪を十分乾かさずに寝る

    髪を十分に乾かさずに寝ることで、キューティクルがはがれやすくなってしまう。髪が乾燥しやすく、頭皮トラブルも起きやすくなる。白髪予防のためにも、髪を十分に乾かしてから寝るように習慣付けましょう。

    [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]ヘアケア製品は何を使っていいのかわからないけれど、美容室で使われているドライヤーを使うと髪の艶が違う![/word_balloon]

    サロンシェアNO.1ブランドNobby by TESCOM

    洗練されたデザインはそのままに、プロの技がご自宅でリアルに再現できる機能を搭載したドライヤー。サロンで使われている最上位モデルをベースに開発した、ヘアドライヤーとヘアーアイロンがあなたの髪をサロン帰りのスタイルへと導きます。


    ダイソンヘアドライヤー

    5 栄養不足(バランスの悪い食事)

    バランスの悪い食事をとり続けると、髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、色素を作る細胞がうまく働かなくなる。メラノサイトやチロシナーゼの働きを活性化するミネラル、ビタミン、たんぱく質などを積極的にとるようにしましょう。

    6 不規則な生活やストレスで自律神経が乱れる

    ストレスによって交感神経が優位になると、皮脂の分泌が増える。脂質が酸化することで、メラノサイトの働きが抑制されてしまう。また、過度のストレスによって血管が収縮。頭皮の血行が悪くなり、メラニン色素を作るために必要な栄養が、毛母細胞まで届きにくくなってしまうことも。

     

    目次

    白髪の予防につながる40歳からの頭皮ケア

    白髪の予防をするには、白髪の原因をなるべく取り除くことが大切。次の3つの白髪対策で「老け見え」を防ぎましょう。

    1 紫外線から頭皮を守る

    メラニン色素にダメージを与える紫外線は、できるだけ浴びないようにすること。紫外線の多い春から夏は、特に気を付けたい。定期的に分け目を変えたり、帽子を被ったり、ヘア用の紫外線対策クリームやスプレーを使用したりして頭皮を守りましょう。

    [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]紫外線を浴びた頭皮のお手入れに、お風呂上りに”シュッ”とひと吹き。頭皮のエイジンケアができる化粧水もおすすめ[/word_balloon]

    2 血行促進マッサージで栄養が届きやすい頭皮環境を作る

    髪の毛は、毛細血管から直接栄養をもらうことで育っていく。血流が悪いと栄養を取り込むことができなくなり、髪がやせたり白髪が増えたりする。頭皮を適度にマッサージすることで、血流が良くなり、栄養が届きやすくなる。強くこすらずに、指の腹で頭皮を優しく動かしましょう。

    自宅でお手軽にヘッドスパができるおススメグッズご紹介

    いつでも、どこでもリラックス【Breo】

    wavewave

    3 たんぱく質やミネラルを積極的に摂取

    バランスの良い食生活を心掛けることはもちろん、メラノサイトやチロシナーゼを活性化させるたんぱく質やミネラル、ビタミンなどを積極的に摂取することも大切。昆布やひじきなどの海藻類、イワシやサバなどの魚介類に含まれるヨード、乳製品や果物に含まれるチロシン、豆類やナッツ類のほか、ごぼう、にんにくなどの野菜類に含まれる銅なども摂取したい。食事だけで栄養素をまかなえないときは、サプリメントを活用。

    すっぽん美粒

    毎日エネルギッシュに活動したい!

    忙しい毎日でも朝からイキイキした!

    気持ちに余裕を持ちたい!

    ✅若々しさを保ちたい!

    いつまでもい綺麗で健康でいたい!


    ここがpoint!

    point1:コラーゲンたっぷりのすっぽん(静岡県掛川産)
    完全無投薬で良質な餌で育てており、健康体で身が引き締まったすっぽんを使用しています。

    point2:話題のスーパーフードモリンガ(沖縄県石垣島産)
    最も栄養成分が高いのは葉の部分。すっぽん美粒は100%葉のみを使用しています。

    point3:熟成まるごと黒酢(鹿児島県鹿屋産)
    通常の約2倍量の国産玄米を贅沢に使用しており、たっぷり18種のアミノ酸が含まれています。


    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中!

    必要なものをすっきり収納して持ち歩けるHARVESTHILLS caryy hopeポシェット

     

    HARVEST HILLS Blog
    【家族へのストレス】家族にストレスを感じている場合のお悩み対処法 | HARVEST HILLS Blog 女性にも人気のプレミアムウォーター ストレスの原因 家族との人間関係 最近イライラしたり、悩んでいることはありませんか?イライラの原因の一つとして、 「家族」が、...

     

     

     

    HARVEST HILLS Blog
    手ぶらで歩くなら、軽量で持ち運びやすいボディバッグ!ベビーと一緒のお出かけにぴったりのアイテム | HAR... エコバッグを両手に持って、鞄も持って。。。となると一苦労。 また、子供が大きくなる、走り回る子供のあとを追うのに大きなカバンやトートバッグでは大変です。 トートバ...

     

    HARVEST HILLS Blog
    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】 | HARVEST HILLS Blog みなさん、出産準備は進んでいますか? 赤ちゃんグッズってほんと可愛くて、ついついたくさん買いすぎちゃうんですよね… 反対に自分の準備って後回しになってしまって、そ...
    HARVEST HILLS Blog
    更年期かも?デリケートゾーンのお手入れなど女性のお悩み相談 | HARVEST HILLS Blog コロナ禍に感じている、女性特有のお悩みについてご紹介します。   [word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_ava

     

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次