米投資家バフェット氏、日本株に期待!次なる投資先は?

    米国の投資家ウォーレン・バフェット氏が日本株について強気な見方を示し、追加投資を検討していることが報じられました。バフェット氏は、伊藤忠商事など5大商社株の保有比率が7.4%に高まったことを明らかにし、割安感が高まったら追加投資に踏み切る考えを示しました。

    【ポイント】

    • 米投資家のウォーレン・バフェット氏が日本株に追加投資を検討していると報じられた。
    • 伊藤忠商事など5大商社株の保有比率が7.4%に高まったことが明らかにされた
    • バフェット氏は、割安感が高まったら追加投資に踏み切る考えを示した。
    目次

    ウォーレンバフェット氏の名言

    • 尊敬できる人のもとで働きなさい。
    • 相談して決めようと思うとき、私は鏡を見る。
    • どうせ苦労するなら楽しむ方が得。
    • 習慣とは非常に軽いものであり、普段はその存在にさえ気付かない。だが一度意識すると、
      非常に重く断ち難いものであることがわかる。
    • やる価値のないことなら、うまくやる価値もない。
    • 並外れたことをしなくても、並外れた業績を達成することはできる。
    • 目標は、要領よく目指す。
    • 大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやることです。お金はその副産物に過ぎません。
    • 秘訣は、することがないときには何もしないことだ。
    • 「今はみじめだけど、これから10年間は素晴らしいものになる」などと考えて行動してはいけません。
    • 他人が貪欲になっているときは恐る恐る。周りが怖がっているときは貪欲に。
    • 辛抱強さや冷静さは、知能指数よりも重要かもしれないと、私は思っています。
    • 投資とはよい株をよい時期に買い、それがよい企業である限り持ち続けることです。
    • その企業が持っていると自分が考える価値より安いこと、そして正直で有能な人々によって経営をされていることがポイントです。
    • まずまずの企業を素晴らしい価格で買うより、素晴らしい企業をまずまずの価格で買うことのほうがはるかによいのです。
    • 価格はあなたが払うもの。価値はあなたが得るもの。
    • 自分に理解できないビジネスに投資しない。
    • 多くの人はみんなが株式市場で加熱しだすと興味を持ちます。でも本当はみんなの興味がないときに興味を持たないといけない。すでに人気上昇中の株は買えません。
    • アメリカの大金持ちは50社のポートフォリオ投資で財をなしたわけではありません。彼らの莫大な個人資産は一つの優良ビジネスを突き詰めることによって築かれてきました。
    • 10年間株を持てないなら、10分間すら株を持とうと考えてはいけない。
    • リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです。
    • 周囲の人からそれなりの評判を得るには、20年かかる。だがその評判は、5分で崩れることがある。そのことを頭に入れておけば、今後の生き方が変わるはずだ。
    • 我々が歴史から学ぶべきなのは、人々が歴史から学ばないという事実です。
    • ゆっくり金持ちになりたい人なんていません。
    • 成功とは、いいと思うものを得ること。幸福とは、得るものをいいと思うこと。
    • ウォール街の常ですが、賢い人間が始めたことは、愚かな人間がやりだしたら、もうおしまいなのです。
    • お金は、ある程度まで、人を面白そうなところへ連れて行ってくれる。しかし、お金があってもあなたのことを愛してくれる人の数が増えたりはしないし、より健康になれたりもしない。
    • 多くの人はお金がどこに居たのかを議論するが、私はお金がどこに行くかの方に興味がある。
    • ビジネスでも投資でも問題解決に取り組むより、初めから対象を単純明快なものに絞った方が通常はるかに高い利益を上げられる。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次