「中1からの受験指導、高額な請求額…アイビーリーグ入学の険しい道」

    アメリカの名門大学への入学はますます難しくなっています。

    アメリカでは、名門大学に入学することが社会的ステータスや将来の成功への近道と見られており、
    多くの家庭が子供たちの教育に多額のお金をかけています。
    また、アメリカの名門大学は世界中から優秀な学生が集まっており、競争が激しいことでも知られています。
    そのため、受験コンサル会社は需要が高く、高額な料金を請求できています。
    例えば、アイビーリーグのエール大学の合格率は4.35%に過ぎません。
    このような入学難易度の高い大学に入るため、多くの親たちは受験コンサル会社に最大1億円も支払っています。

    そのため、受験生たちはSATやACTなどの入学試験の成績だけでなく、エッセイや推薦状なども重視されます。
    さらに、多くの大学が「総合的な人物像」を重視する傾向にあり、受験生たちは学業成績だけでなく、
    スポーツや文化活動、ボランティアなど幅広い分野での実績を積む必要があります。

    以上から、アメリカの名門大学への入学は極めて困難で、多くの受験生たちは多角的なアプローチをとり、
    高額な受験コンサルティングに頼る場合が増えているのが現状のようです。

    具体例として、アメリカの一部の受験コンサルティング会社では、中学1年生からサービスを提供しており、カリキュラムや学校選び、受験戦略のアドバイスなどを行います。
    また、志望校に応じたエッセイや推薦状の作成や、面接対策なども行われます。このようなサービスを受けるために、多額の費用が必要であり、中には1億円近い額を支払う家庭もあります。


    ・アメリカの名門大学の入学は非常に難しくなっている
    ・アイビーリーグのエール大学の合格率は4.35%に過ぎません。
    ・多くの親たちは受験コンサル会社に最大1億円も支払っています。
    ・受験コンサル会社は中学1年生からサービスを提供し、請求額も高額です。
    ・アメリカの名門大学に入るためのスローガンは「何が何でも」

    受験コンサルティングに依頼するメリット

    受験コンサルティングによって、受験生たちはより効率的に入学試験に備えることができ、志望校への合格率が上がる可能性があります。また、カリキュラムや学校選びなどを受験コンサルタントと共に行うことで、受験生たちは自分の強みや志向性をより明確にすることができるでしょう。

    一方で、このような高額な受験コンサルティングに頼ることが、社会的格差を広げる原因にもなります。経済的余裕のある家庭は、子供たちの将来のために高額な受験コンサルティングを利用することができますが、そうでない家庭はそれができず、入学難易度の高い名門大学への進学機会を逸することになるためです。

    受験コンサルティングに依頼するデメリット


    受験コンサルティングに頼ることで、家庭の経済力によって受験生たちの進路が左右されることや、高額な受験コンサルティングによって、受験生たちの自己成長が阻害されることもあるかもしれません。
    自己成長の過程で失敗や挫折を経験することは、将来的にも大きな成長のきっかけとなることがありますが、受験コンサルティングによって、受験生たちはそのような経験をする機会を失うことがあるかもしれません。

    さらに、受験コンサルティング会社によっては、不正行為を行うことがあるという問題もあります。例えば、親が受験代行業者に金銭を支払い、代わりに自分の子供の名前で入学試験を受けさせるという不正行為が発覚したケースがありました。このような問題は、アメリカの名門大学への入学競争の激しさと、高額な受験コンサルティングの需要が背景にあると言えます。

    受験コンサルティングを利用するメリットは何ですか?

    受験コンサルティングを利用することで、受験生たちは志望校への合格率が上がる可能性があります。また、受験コンサルティング会社によっては、受験生たちが必要とする情報や知識を提供することで、受験生たちの自信や学習意欲が向上することがあるかもしれません。

    受験コンサルティング会社は、不正行為を行うことがあるという問題があると聞きました。具体的にどのような問題があるのでしょうか?

    受験コンサルティング会社によっては、受験生の代わりに模擬試験を受けたり、志望校に推薦状を書いたりするなどの不正行為を行うことがあると言われています。これらの行為は、社会的に問題視される行為であり、法的にも問題があることがあります。

    受験コンサルティングによって、受験生たちの自己成長が阻害される可能性があると聞きました。なぜそうなるのでしょうか?

    受験コンサルティングによって、受験生たちは自己成長の過程で失敗や挫折を経験することができなくなる可能性があります。自己成長の過程で失敗や挫折を経験することは、将来的にも大きな成長のきっかけとなることがありますが、受験コンサルティングによって、受験生たちはそのような経験をする機会を失うことがあるかもしれません。

    ・アメリカの一部の受験コンサルティング会社は、中学1年生からのサービスを提供しており、多額の費用が必要である。
    ・高額な受験コンサルティングによって、社会的格差が広がる原因になる可能性がある。
    ・受験コンサルティング会社によっては、不正行為を行うことがあるという問題がある。
    ・受験コンサルティングによって、受験生たちは志望校への合格率が上がる可能性がある。
    ・受験コンサルティングによって、受験生たちの自己成長が阻害されることがある。

    驚くことに、インドでは、生まれる前から産まれる日時を計算し、その時点で生まれる子供が進学する学校の紹介状を取得することが一般的になりつつあるようです。
    ※すべての方ではありません。

    「一体どうして、生まれる前から紹介状を取得するの?」と聞くと、「紹介してほしい人がたくさんいるから。」と。

    多くの人々が、将来子供が入学したい学校に入学できるようにしたいと望んでいますが、
    インドでは産まれる前からその学校の紹介状を取得することが重要視されているんですね。

    つまり、子供が生まれる前に、入学したい学校のチケットを取得しておかなければならないほど、
    競争が激しくなっているようです。

    インドのママ事情でした。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次