沐浴の方法【プルモチ肌】にするには「洗う」と「流す」が大切です

    赤ちゃんの肌トラブルの原因は肌に汚れや石けん分が残ってしまうこと。 赤ちゃんの肌を守る
    ために一番大切なことは、 浴でしっかり汚れを「洗って」、 石けん分を「流す」ことだよ!

    [word_balloon id=”2″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]毎日キレイに洗ってるはずなのに肌トラブルが!![/word_balloon]

    というママが多いような

    [word_balloon id=”4″ position=”R” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true” font_color=”#4b57f4″ name_color=”#1e73be”]実は、 肌トラブルを予防するためには、汚れや石けん成分を残さず洗い流すことが大切なんだよ[/word_balloon]

    目次

    洗い残し、流し残しゼロの沐浴シミュレーション

    肌トラブル知らず!

    赤ちゃんの肌を健やかに保つための正しい沐浴方法を伝授!片手で赤ちゃんを支える
    基本の方法で、洗い方と流し方を赤ちゃんのからだのパーツごとに紹介していくね

    沐浴手順

    ボディ 腕・手のひら 背中 ⇒ 性器 ⇒ 流して終わり

    赤ちゃんは汗っかきで、全体的に皮脂が多
    いため頭皮はべたつきがちでトラブルが多
    いところ。しっかり洗ってね。

     

    洗う ベタベタの皮脂をしっかり洗い落とす

     

    泡を使い指の腹で洗う。
    まず頭をぬらしてからよく泡立てた石けんをつけてね。
    脂漏性湿疹の予防にしっかり皮脂を落としてね。

    耳は押さえなくてOK
    ずっと羊水の中にいた赤ちゃん。

    穴の奥に水が入る心配はいらないよ。

    流す 泡がなくなるまでしっかり流す

    数回にわけて流す
    ガーゼにお湯を含ませ、2〜3回にわけて、泡を洗い流すよ

    流し残し注意
    耳の裏の方や手を添えている後頭部などは、洗い残しが多いから注意!

    顔 

    目に石けんが入りそうで繋張しちゃうけど、やさしく行うのがコツ。

    眉やおでこには皮脂が多いから石けんできれいに洗ってね

    洗う 泡を指先でくるくると優しく

    泡で優しく洗う
    指先でくるくるとやさしく洗うのがコッ

    生え際しっかり
    皮脂が多く湿疹多発ポイント!特に石けんでしっかり洗ってほしいな

    乾燥がひどい時は石鹸なしでok

    頬は乾燥しやすい場所。乾燥しているなら石鹸なしでもOK

    泡で優しく洗う

    指先でくるくるとやさしく洗うのがコツ

    流す 細かい部分の泡残りに注意

    泡残り注意
    小鼻や顎のくばみなどに泡が残らないように十分に気をつけて

    たっぷりのお湯で流す
    おでこや頬など広いところはガーゼにお湯を含ませて流してね

    [word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]目の周りを石けんで洗うのが怖い時は流すときに濡らしたガーゼで目の周りを目やにを取るようにふき取ってね。ゴシゴシし過ぎはNGだよ[/word_balloon]

     

     

    意外に皮脂が多くて湿疹ができやすいところ。汚れやすい耳の裏までよく洗いましょう。穴に水が入ることはまずありません

    洗う 耳たぶをつまんでくるくると

    皮脂を洗い流す

    皮脈が落ちるよう、ベタベタがなくなるくらいまでよく洗って

    耳たぶ、裏側を洗う

    泡をつけた指で耳たぶをつまむようにして洗ってね。裏も忘れずに

    流す 耳の穴は押さえない方が正解

    耳は押さえない
    耳を強く押さえると、圧力で鼓膜に影響を与えることがあるから注意して

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

     

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

    大人気 HARVEST HILLS 2wayリュック

    宝石紫リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫大人気 harvesthills 2wayマザーズリュック

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!

    ANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫4wayだから時と場合によって使い分けできるUSBポート付き「シュペールミニポシェット」!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・使い勝手とコストパフォーマンスの良さから

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・使い勝手とコストパフォーマンスの良さから

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話を

    bestpresentインタビューしていただきました♪

    ⇓ ⇓ ⇓

    宝石紫BEST PRESENT

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫【背負ったままサッと取り出せる!】 

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

     

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次