母乳育児のお悩み解決 お肉や洋菓子を食べるとおっぱいがドロドロになる?



    目次

    お肉や洋菓子を食べるとおっぱいがドロドロになる×

    食事内容と乳腺炎は因果関係は無い

     

    脂肪分の多い食事は乳腺を詰まらせ乳腺炎になる。授乳中は和食の粗食を良しと言いますが、他の国はどんなんでしょう。

    「脂肪の直径は赤血球より小さく、くっつく性質もありません。いっぽう乳管の太さは脂肪の直径の1000倍ぐらいあります。また、母乳は88%が水分で、脂肪は3.5%です。つまり、高脂肪の食品をとりすぎて入管を詰まらせ、乳腺炎になるということは無いのです」(森戸先生)

     

    食べたもので脂肪酸の組織は変わりますが、ドロドロになる事はありません。おっぱいが詰まるのは、食べてはいけないと言われているものを食べてしまった罪悪感みたいなものでオキシトシンが減り、出を悪くしているから。また、脂っぽいご馳走を食べる日は、行事なので忙しくて授乳する時間がなく、飲ませられずに詰まることもあります」(水野先生)

    乳腺炎の予防は飲み残しがないように、授乳時の抱き方を変えるとか、疲れないようによく休むことの方が大切です。



    母乳育児は子供が離れるまで続けたほうがいい△

    ママと赤ちゃんが望むスタイルで続けてok

    母子手帳から断乳と言う文字が消え、母乳育児は長く続けたほうがいいと言われます。いつまで続けたら良いのでしょう。

    「食事をバランスよく食べられていれば、子供がいらないと言うまであげて良いでしょう。もし1歳過ぎても母乳しか飲まずご飯を食べないなら、母乳の頻度や量を減らす努力をしましょう」(森戸先生)

    「大切なのは、6カ月を過ぎたら母乳やミルクを続けながら、時期にあう離乳食を与えること。鉄分や亜鉛などの栄養は母乳だけでは足りません。1歳過ぎの母乳育児は、免疫やスキンシップの意味合いが大きく、ママと赤ちゃんが望む形で続けていいと思います」(水野先生)

    「WHOが授乳期間を長くと言うのは、栄養失調や感染予防などを考えてのことで、日本では必要ではありません。大人の食事に近づける事は自立につながります」(海老根先生)

    長く続けられる状態なら続けてもいいし、無理なら食事に切り替えてOK。長いほど良いの?と悩む事は無いですね。

    母乳の味は毎日変わるので、赤ちゃんが飽きない △

    もし飽きても飲むことに変わりは無いので安心を

    母乳はママが食べたものによって、毎日味が変わるので、赤ちゃんが飽きないと言われています。そのメリットは?

    「ミルクは毎日同じ味。それに慣れると味が変わるのが苦手になり離乳食を嫌がることがあります。ママがバランスよく食べて母乳をあげて、いろんな味に接していると、離乳食にも移行しやすくなります。忙しいからと偏った食生活にならないように気をつけてほしいです。」(海老根先生)

    「母乳は味も香りも変わるので、母乳育ちの子はたくさんの感覚を経験できます。また母乳の飲み始めと終わりでは脂肪の含有量も異なり、1階の授乳中でもいろんな味を楽しめます」(水野先生)

    確かに風味が変わる可能性はありますが、変わっても変わらなくても赤ちゃんが飲むことには変わりません。赤ちゃんはお腹がすいたら飲みます」(森戸先生)

    ちなみに母乳のカロリーは季節や地域によっても違います。濃い母乳を出すために引っ越しする人はいないわけで、味についても気にする事はないでしょう。

    もちろん母乳がベターだけど、マストではない子育てに絶対はありませ

    (小児科医 森戸やすみ先生)

     

    子育ては今後も続き、母乳をあげているのは本当に短い時間です。母乳育児について、ベストでなくてもベターを与えられたと言う事は誇っていいこと。いろいろ試したけど無理だったと言うのも立派な育児です。人生には必ずしもベストなものばかり与えられません。ベターで我慢しなければいけない事は、赤ちゃんにもあります。子供に手をかけようと思えば、いくらでもできるはずですが、そこには必ず、お金や時間、体調等の節約があります。それをどこで折り合いをつけるのかは家庭によって違います。その時、しなかった自分を怠惰だと思わないで欲しいのです。病気にさせないのも、頭を良くするのも、愛情かけるのも、母乳以外にいくらでもやることがあります。

    「あなたがいい子に育ったのは私が母乳あげたからよ」とは子供に失礼。母乳だけがあなたの子供の将来決めるわけではありません。どうぞ、おおらかに母乳育児を楽しんでください。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」


    バストの神様!神長アイリーンプロデュースのバストケアクリーム【マニグランド】

    引用元:赤すぐ

    産婦人科医・海老根真由美先生 
    小児科医・森戸やすみ先生 助産師・水野紀子先生

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

    宝石紫一度使うとわかる違い!マスクの中が蒸れない、息苦しくない、つけている間中ずっとサラッと!

    しかもマスクの中の臭いが気にならない・ひんやり気持ちい接触冷感マスク

    宝石紫大人気 HARVEST HILLS 2wayリュックはオンオフ使えます!オフの日はアウトドアに、オンの日は会社からパソコンを持って帰る時も大活躍!リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

     

    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫「シュペールミニポシェット」ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

     

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次