母乳育児のお悩み解決 授乳中は卵や牛乳を控えたほうがいい?




    目次

    アレルギー予防に、授乳中は卵や牛乳を控えた方が良い×

    ママが摂取を控えても予防にはならない

    子供がアレルギーだとかわいそうだし、ママも除去食の調理の手間など大変なので、防げるものなら防ぎたいものです。

     

    「食物アレルギー診断ガイドラインには、妊娠中、授乳中にアレルギー性疾患発症予防のために食事制限を行う事は十分な根拠がないため、通常勧められていない、と明記されています。アレルギー予防に、授乳中のママが食事制限をするのではなく、逆に良質の脂肪酸や抗酸化物質や乳酸菌などを積極的に食べる方が大事。DHAやEPAなどのn-3系脂肪酸はリノール酸の働きを抑えてアレルギーを予防すると言われています」(水野先生)

    「食事制限はすべきではありません。上の子に卵アレルギーがあるからと、妊娠中も授乳中もママが卵を制限しても、下の子のアレルギー発症は防げません。それより腸を通して、いろいろな食べ物に触れておいた方が安全。その方がアナフィラキシーショックを起こしにくいことがわかっています」(森戸先生)

     

    「除去する必要はありませんが、毎日、菓子パンばかり食べているママが案外多いのは気になります。肉も野菜もバランスよく食べてほしいです」(海老名先生)

    食事制限はママにとってもストレス。子供の食事制限も、素人判断で行わず、必ず医師の指導のもとで行いましょう。



    哺乳瓶になれると母乳を嫌がるので、なるべく飲まさないほうがいい△

    おっぱいが上手に飲めるようになるまで避けては

    哺乳瓶が好きで母乳を嫌がる子もいれば、母乳しかダメになり哺乳瓶を受け付けない子もいます。それはそれで人に預けられない苦労もあります。

    「哺乳瓶は先っぽだけの飲み方で簡単に飲めます。それに慣れるとママのおっぱいを飲むときの口を大きく開ける飲み方が疲れるからと嫌がることがあります。混合で先に母乳をあげていても、ミルクの方が飲みやすいのでミルクを好むと言うこともあります」(海老名先生)

    「生まれでたてで哺乳瓶になれると、おっぱいを飲むときに口が小さくなって浅吸になり乳首を痛める原因になります。ミルクをあげる時も大きく開けて飲ませることが大事です」(水野先生)

    「哺乳瓶もおっぱいもどっちもオッケーな子が多いので、絶対哺乳瓶は使わない!と頑張る必要は無いのでは?乳頭混乱を恐れてコップで飲ませる方法も推奨されていますが、誤嚥して肺炎になることの方が怖いです」 (森戸先生)

    海外では母乳が足りないとさっさとミルクに切り替えます。このような心配は、混合が多い日本ならでわのものなのかも。

     

    授乳中のママは薬を飲んではいけない×

    ほとんどの薬は飲んでオッケー必要な薬はちゃんと飲んで

    妊娠中も授乳中も薬を飲んではいけないと思い込み、病気になっても我慢していると言う話をよく聞きます。

    「薬は飲んで大丈夫です。危険な薬はほとんどありません。ママが風邪をこじらせて肺炎になったり、喘息の発作で息ができないと、赤ちゃんの命に関わります。ママが大優先。処方された薬を勝手に止めないで」(海老根先生)

     

    「抗鬱剤を飲むのを医師の指示なく中断した産婦さんが自殺してしまう事例があります。母乳のために薬を止めて、ママが死んでしまっては元も子もありません。持病を持つ産婦さんは、やめてはいけない薬もあります。産婦人科医は大丈夫でしょうが、その他の科では妊婦や授乳婦には薬を処方しないことがあります。リスクを考えてでしょうが、安全に出せる薬があるのに処方を怠る方が問題だと思います」(森田先生)

     

    「念のために薬をやめてと医師に言われたら、授乳中にも飲める薬を出してもらいましょう。国立成育医療研究センターのサイトの「妊婦と薬情報センター」に、授乳中でも飲める薬のリストがあるので、それを見てもらうといいでしょう」(水野先生)

     

    風邪や花粉症の薬なども産婦人科医に処方してもらえるので相談を。

    Mama’s Voice

    悩みすぎてノイローゼ気味に

    7ヶ月男の子のママ

    はじめの1ヶ月ほどはミルクをどれだけ出せば良いのか足りないのか?飲み過ぎなのか?と悩みすぎてノイローゼになりそうでした

     

    はじめに哺乳瓶に慣れてしまった

    11ヶ月男の子のママ

    産後すぐ内に入り、哺乳瓶で1週間過ごしたためか、おっぱいを吸わせようとすると顔を背けて飲んでくれませんでした。

     

    好きなものが食べれずストレス!

    1歳2ヶ月女の子のママ

    詰まりやすく、すぐに熱が出て辛かったです。好きなものが食べられず、目の前でケンタッキーをほおばる夫と喧嘩になったことがあります。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」



    引用元:赤すぐ

    産婦人科医・海老根真由美先生 小児科医・森戸やすみ先生 助産師・水野紀子先生

     

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

     

    宝石紫大人気 HARVEST HILLS 2wayリュックはオンオフ使えます!オフの日はアウトドアに、オンの日は会社からパソコンを持って帰る時も大活躍!リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

     

    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫「シュペールミニポシェット」ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

     

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次