母乳育児のお悩み解決 早産だと母乳育児は始めにくいの?


    目次

    早産だと母乳育児は始めにくいからミルク育児になる

    早産こそ母乳育児が大事、搾乳を続ければ大丈夫
    早産児は口が小さく、直接母乳を飲めないため、搾乳して飲ませます。しかし、搾乳だけだと母乳量が増えず、ミルクになりやすいという説があります。

    「早産でもママの体の中でホルモンの変化があり、母乳が出るようになります。特に未熱性の高い早産児は、治療として母乳が必要。赤ちゃんの消化管の働さや免疫系を助けるため赤ちゃんの舌に母乳を1滴垂らすという方法もあるくらいです」(森戸先生)

    「早産児の母乳にはグロブリンが高いなど、週数によって出る母乳の成分は違います。早産児のママには早産児にあう母乳が出るので、ーccでも搾乳してNーCUに届けてください」(海老根先生)

    「早産の赤ちゃんは胎内で胎盤を通してもらう予定のものを母乳からもらいます。直接授乳できなくても、抱っこすると母乳量が増えるなど、その後の母乳育児につながるケアもあります。頻繁に搾乳することで正期産の女性と同様に出るという報告も少なくありません」(水野先生)

    搾乳は手絞りではじめ、母乳量が増えたら搾乳器も使えます。赤ちゃんが吸うリズムと同じ刺激を与えてくれる搾乳器なら、射乳反射を促し母乳量を増やすことにつながります。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」

    帝王切開だと母乳が出にくくなる 

    術後、楽な姿勢で授乳できれば出は変わらない

    帝王切開だと傷の痛みで授乳室に行けず、初回授乳が遅れることが多いため、母乳育児が軌道に乗るのに時間がかかることがあります。

    「帝王切開は麻酔による血管拡張により循環血液量が一時的に増え、母乳がたくさん作られますが、入管が開いていないので、おっぱいがパンパンに張ってしまいます。だから早く飲ませたいのに、今度は傷が痛くて赤ちゃんを抱っこできないと言う辛い状態に。この場合、熱を抜いて赤ちゃんが飲みやすいようにし、ママが横になったまま飲ませてあげられるなど、助産師さんのテクニックが必要です。しかし、スタッフの人数が足りず、ケアが行き届かなくて、術後に授乳できないことが多いのです」(海老根先生)

    「病院のスタッフがいない時は、パパや家族にサポートしてもらいながら、術後でも頻回に授乳できるといいですね。もし、最初の1~2日授乳できなくても、その後に頑張って頻回授乳ができれば、取り戻せる場合が多いです。いろんな事情で、理想通りにできない事はあるけれど、いくらでも挽回できるので帝王切開だからと諦めないで」(水野先生)

    産後頻回授乳を続けていれば、誰でも母乳が出るようになる 

    9割以上が出るホルモン異常などで出ない人も

    出産したら母乳が出ると思ってたのに、入院中ほとんど出ず、退院後、ミルクを足すか悩む人が多いのです。
    「産後3日までに何らかの形で9割以上の人が出るようになり、頻回授乳していれば、2から3週で安定して出るようになります。逆に言うと、それまでは安定しないわけで、なんででないの?とショックを受ける人もいます。お産はいろいろで、ママの体調も心理状況も、新生児の状況も、支援の有無も違います。すべての人が十分な母乳が出るようになるわけではありません」(森戸先生)

    「頻回授乳は上手にしないと、乳首に負担がかかります。くわえ方が浅いと乳首が切れて辛いもの。また本当に母乳が足らないと、赤ちゃんが脱水や低血糖脳症になり麻痺が残るなど危険なので、ミルクを出してください。足りているかどうか不安な時は自己判断せず、医師や助産師に相談してください」(海老根先生)

    最近は産後2週間検診を行うところもあります。自分の際になかったら、退院時に頼んでみては?ミルクを出すべきか相談できると安心です。



    Mama’s Voice

    0歳女の子のママ
    扁平乳首に親子で格闘中

    産後2週で母乳が出ない上に扁平乳首の為、赤ちゃんが母乳を拒否。
    がんばって吸ってもらいたいけど、なかなか食いついてくれません。

    5ヶ月男の子のママ
    生後4ヶ月で完全ミルクに

    外出先の授乳室で母乳を飲ませているママにあったり、冷凍保存できるほどの搾乳をしているママを見ると羨ましく嫉妬しました。

    8ヶ月男の子のママ
    痛くて痛くて授乳が苦行だった

    はじめの1ヵ月はほとんど出ないし、痛くて挫折しそうになりました。
    とても辛くて乳頭も痛くて授乳が怖くなりました。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」



    引用元:赤すぐ

    産婦人科医・海老根真由美先生 小児科医・森戸やすみ先生 助産師・水野紀子先生

     

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

     

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

    宝石紫大人気 HARVEST HILLS 2wayリュック!リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    宝石紫「シュペールミニポシェット」ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

     

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    宝石紫『【出産祝いに人気】子育てを楽しくオシャレに快適に♪
    マザーズバッグ専門店「HARVEST HILLS(ハーベストヒルズ)」』

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次