発達障害のある人の困難とその原因は何?

    目次

    発達障害って何?

    発達障害とは、生まれつきの脳機能の発達のアンバランスさ・凸凹(でこぼこ)によって、社会生活に困難が発生する障害のことです。

    発達障害のある人の困難とその原因は?

    人間は誰でも、得意なことや不得意なことがあります。好き嫌いや価値観の違いも誰にでもあるものです。
    ですが、その中でも発達障害のある人の特徴として、得意なことや不得意なことの差がとても大きく、他の人と比べて違った物事の感じ方や考え方をしてしまうことが多いのも特徴です。

    勉強や仕事の解釈や理解、進め方、注意力、集中の持続が偏よったり、対人関係でのすれ違いなど、日常生活に支障をきたしやすいことがあります。

    発達障害の原因は、全てが明らかになっているわけではありません。かつて言われていた「親のしつけや育て方が悪い」「親の愛情が不足しているから」などという説は、現在の医学的には否定されています。

    周囲から見えにくい障害

    発達障害の難しさは、その障害が見た目では障害があるかどうか、分かりにくいことにあります。
    たとえば、本人としては悪気がなく自分の感じたままに行動しているものの、周囲からは「衝動的でわがままだ」「人の話を聞けない変わった人だ」などと誤解を受けることも多くあります。

    他にも、視覚過敏や聴覚過敏があって耐えがたい環境にいるのに、「それぐらい我慢できるでしょ」「この子は集中力がないだけ」などと本人の頑張りの問題にされてしまうこともあります。

    そのため、発達障害の当事者たちは、「どうして自分だけ出来ないんだろう…」と思い悩んだり、「“みんなと同じように、普通の人”にならなければ」というプレッシャーにさいなまれたりして、失敗体験の積み重ねから「うつ病」などの二次障害に至る場合も少なくありません。

    子供のスキルアップ英語レッスン【NovaKid】

    周囲の理解で軽減できる

    発達障害の生きづらさは、本人の凸凹と、その人が過ごす環境や周囲の人との関わりのミスマッチから発生しています。

    逆に言えば、周囲の理解と適切な配慮や、ちょっとした環境の調整があれば、不得意な特性が目立ちにくくなったり、得意なことを活かせるようになったりして、生きづらさを軽減することもできます。
    人とは違うと思っていたことも、得意なことや個性を生かして様々な業界で活躍している人も沢山います。こうした理由から、発達障害のことを、「障害」という表現ではなく「発達凸凹(でこぼこ)」という専門家もいます。

    発達障害の分類

     

       

    日本では、発達障害は行動や認知の特徴(特性)によって、主に次の3つに分類されます。
    3つは、人によっては重複する場合もあります。
    同じ診断名でも特性のあらわれ方は人によって異なります。

    ※WHOの基準(ICD-10)と、米国の基準(DSM-5)によって分類の仕方や呼称は異なります。
    ※知的発達の遅れ(知的障害)を伴う場合もあります。
    ※発達障害者支援法では、この他にもトゥレット症候群や吃音(症)なども発達障害に含まれICD-10に基づいてその範囲が定められています。

    引用元:NHK健康ch

    子供のスキルアップ英語レッスン【NovaKid】

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

     

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

    大人気 HARVEST HILLS 2wayリュック

    宝石紫リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫大人気 harvesthills 2wayマザーズリュック

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!

    ANA機内誌でも大人気リボントートバック!

    宝石紫大人の女性、男性に大人気 深いネイビーが好評!NAVY STAR

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで春のお出かけを楽しむ準備を!

    大人のカジュアルスタイルに人気です

    宝石紫4wayだから時と場合によって使い分け「シュペールミニポシェット」がママをお助け!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・使い勝手とコストパフォーマンスの良さから

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・使い勝手とコストパフォーマンスの良さから

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話を

    bestpresentインタビューしていただきました♪

    ⇓ ⇓ ⇓

    宝石紫BEST PRESENT

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫【背負ったままサッと取り出せる!】 

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

     

    宝石紫コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次