【妊娠生活の基礎知識 】妊娠中の性生活のお悩み


    目次

    妊娠3ヵ月[8〜11週]妊娠生活の基礎知識

    清潔を心がけ「優しくソフトに」が原則

    体が安定しない妊娠初期は、セックスは控えたいもの。妊娠5カ月以降で妊娠の経過が順調なら、無理のないセックスをすることは問題ありません。

    妊娠中の性生活のポイント

    1. 妻のおなかを田迫する体位や深い挿入を選ける
    2. コンドームを着用する
    3. 時間を短めにする

    3つがポイントです。

    ①については、妻の体に負担をかけないこと。セックスのあと、張りや痛み、出血があるときは控えます。
    ②は、妊娠中は免接力が低下しているため、体液中の雑菌に感染し、流・早産が引き起こされることも。必ずコンドームを着用します。
    ③に関しては、妻の体が疲れないことを目安とします。



    パパができること

    • コンドームを使ってママの体に負担をかけない
    • ママの留守中などに自分で処理する
    • セックスをするなら挿入は浅くゆっくり
    • 出血が見られたらすぐに中止

    妊娠中にセックスした?

    はい 51%
    いいえ 44%
    回答なし 5%

    いいえ41%の人は夫婦関係が悪化した?

    特に変わらず 95%
    少し悪化 4%
    その他 1%



    セックスレスでも夫婦円満のコツ

    挿入はなくても手でしてあげる

    お互いの体にやさしく触れたり、抱きしめ合うことでも気持ちを確かめ合いましょう。

    一緒におふろに入る

    背中を流し合いながら入浴することもスキンシップに。ただし、妊娠中はのぼせやすいので、長湯は避け ましょう。

    携拶代わりにスキンシップ、ボディタッチ

    日常生活の中でスキンシップやボディタッチを。セックスレスで互いの気持ちが安定します。

    パパへの「ごめん」「ありがとう」を言葉で

    相手の気持ちになって自分の思いを伝えて。相手を気づかえば、絆はより深まります。



    妊娠中から出産後もずっと使えるHARVEST HILLS 2WAYリュック

    高年出産・妊娠・出産への影響は?

    Q:リスクが高くなりやすいの?

    加齢による体への影響、老化は避けられません

    高年初産婦とは35才以上の初産婦のこと。34才以下の初産と区別するのは、「統計的に妊娠・出産のトラブルが発生しやすいので、ママ自身も医療側も気をつけましょう」という意味合いを含むため。35才以上だからいって急にハイリスクになるわけではありません。
    年をとると高血圧や心購病、糖尿病のような生活習慣病の発症率が上がります。その状況に妊娠がプラスされると、生活習慣病の症状が現れることがあります。そのため、妊娠中や出産時にトラブルが起こる可能性が高くなるので、注意を呼びかけているのです。

    出生前検査を受ける場合は、検査方法や意義について夫婦で相談を

    高年で妊娠中のママの中には、赤ちゃんが健康な子として生まれるかどうか知りたいと思う人もいるでしょう。30代、40代での妊娠は、20代に比べ、統計的に胎児の異常が増加する傾向があります。希望者に対して、染色体異常や先天性代謝異常など、胎児の病気の一部を調べる検査を「出生前検査」といい、妊娠12~18週ごろに行います。出生前検査およびスクリーニング検査や確定診断検査を受ける場合は医師から十分な説明を受け、検査結果をどう受け止めるか、パパとよく話し合うことが必要です。

    Q:妊娠中に気をつけることは?

    栄養バランスのよい食事を心がけ、塩分、糖分、脂肪分のとりすぎに注意を

    妊娠中は規則正しい生活を送り、無理をしないことが第一。栄養バランスのよい食事を心がけ、塩分や糖分、脂肪分のとりすぎに注意し、体重管理にも気を配りましょう。仕事を持つママは、仕事のストレスをためないように上手に気分転換を図って。十分な休息と睡眠をとり、外食に頼りきらないように注意しましょう。高年出産だからと、特別にすることはありません。体調がよいときはウォーキングなど、無理のない運動も取り入れて。

    出産・産後に気をつけることは?


    家族に協力してもらい、十分に体を休めましょう

    個人差はありますが、34才以下と比べると産後の体の回復もやや時間がかかるようです。産後はとくに疲れやすいので頑張りすぎないように。家族の協力を得て、十分に体を休めましょう。母乳の出も年齢と関係しますが、個人差も。出産直後から積極的に授乳ができるように、妊娠中から産院のアドバイスには耳を傾けましょう。

    バストの神様!神長アイリーンプロデュースのバストケアクリーム【マニグランド】

    参考引用元:妊娠出産新百科

     

     

    妊娠中から出産後もずっと使える!HARVEST HILLSママコラボリュック

    HARVESTHILLSの商品は、ご出産祝いにも御遣いいただいております。

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOPはこちらから>>>

    HARVEST HILLS情報

    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】

    HARVEST HILLS2WAYリュックには、ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、指先の代わりにタッチしてくれる非接触ドアオープナータッチペン付き

     

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    • 使えるサイズが3つ揃った上品なフリル付きポーチ3点セット

    何かとかさばる赤ちゃんの汚れ物も、L・M・Sの3点セットポーチで整理も簡単。Lサイズは赤ちゃんのお着替えやママのお着替えも収納。Mサイズにはオムツや着替え使用済みのおむつを入れる、Sサイズにはおもちゃを入れるといった使い分けが可能。洗濯機で洗えるのもうれしい。

    • 使いやすいおむつポーチがついてる人気のリボントートバッグ

    HARVEST HILLS リボントートバッグ

    ナイロン素材とメッシュ素材のおむつポーチ2枚セット。おしりふきや着替え、おもちゃなどがたっぷり入ります。

    旅行も安心な大容量。バッグ自体が軽量で持ち運びやすいというママ目線で作られたアイテムです。
    付属ポーチにメッシュ素材とナイロン素材のポーチ付き。バッグの中も明るく見やすい。大容量なのに物がぐちゃぐちゃにならずにすっきり収納できるのもポイント。

    *ウィルス感染対策・非接触ドアオープナー付き

    HARVEST HILLS リボントートバッグ

    HARVESTHILLS商品をシリーズでお持ちいただけるバッグをご紹介

    • お買い物や旅行等、大人シンプルなデザインに上品なフリルがついたフリルバッグ。

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

    大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

    • コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    • [HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次