“ホルモンバランス”で変動する”女性のココロ”


    コロナ禍で、女性の「こころ」が揺らいできていませんか。

    去年、11年ぶりに自殺した人の数が前年を上回り、特に女性が急増しました。専門家は、「もともとあった雇用や暮らしの中の女性の立場の弱さが、コロナによって表面化している」と指摘。「多くの女性が、今ぎりぎりの中で生きている」と警鐘を鳴らしています。また、女性が男性よりも、「こころの不調」を抱えやすいことも背景にあると考えられます

    女性は、生理・妊娠・出産・閉経にともなう女性ホルモンの乱高下の影響を強く受けることに加えて、仕事や結婚・出産などさまざまなライフステージの変化の影響を受けるなど、心身の負担が大きいのです。中でも、女性ホルモンが急激に減少する出産直後と更年期には、女性のうつ病の患者数がとても多くなっています。

    ところが、自分の「こころの不調」に気づかず、症状を悪化させてしまう女性が少なくありません。自分自身や周囲の女性の「こころのSOS」に気づいて、それを夫やパートナーなど周りの人と共有すれば、「こころの負担」を軽くすることも可能です。

    (1)生理で女性ホルモンが変動~「PMS」と「PMDD」

    女性の「こころ」に大きな影響を与える2つの女性ホルモン、「エストロゲン」と「プロゲステロン」。
    エストロゲンには「抗うつ作用」、プロゲステロンには「抗不安作用」があるとされています。生理や出産直後、更年期など女性ホルモンの分泌量が減少するタイミングで、女性は「こころの不調」になりやすくなります。
    生理のたびに女性ホルモンの量は乱高下しますが、この影響で現れる「こころの不調」が「PMS(月経前症候群)」。
    PMSのうち、精神面の症状が重いのが「PMDD(月経前不快気分障害)」です。
    PMSやPMDDは、低用量ピルの処方などで症状の改善が期待できます。まずは、不調の原因が女性ホルモンの変動であると「気づく」ことが大切です。

    毎月の生理をおだやかに。「女性のミカタ」

    (2)出産で女性ホルモンが激減~「産後うつ」

    出産前後は、女性の人生の中でも特に大きなホルモンの変動があります。妊娠中は、女性ホルモンが最大で通常の数百倍に増加。出産直後には一転、急激に減少して数日でほとんどゼロになってしまいます。
    育児の疲労やストレス、不安が重なって、産後は非常に「こころの不調」のリスクが高くなります。また、最新の調査では、「産後うつ」の可能性があっても、その自覚がない女性も多いことが分かっています。
    「うつ状態」かどうかを知るために、こちらの2つの項目に当てはまるかを確認してみてください。どちらか1つに当てはまる場合は、「こころの不調」を抱えている可能性があります。専門医に相談することを考えてください。

    産後のお悩み・イライラに【ベルタママリズム】

    (3)さまざまな負担が重なる「更年期障害」と「更年期うつ」

    女性のうつ病の患者が、最も多いのが40代です。平均的な女性は、40代後半になるとホルモンが減少していって、閉経直前にはグラグラと乱高下します。このホルモンの「大揺れ」に加えて、この時期は「子育て」「家事」「介護」など抱えるものが多く、女性は「こころの不調」になりやすいと考えられています。
    つらいと感じたら、早めに婦人科や心療内科の受診を考えてください。更年期には、「こころ」だけでなく「からだ」にもさまざまな不調が起きる可能性があります。
    「ホルモン補充療法」「漢方療法」「エクオール(大豆由来のエストロゲンに似た成分)の摂取」の3つがあげられます。
    自分にあった対処法が見つかれば、生活の質が大きく変えられるので、ぜひ専門医に相談してください。

    【エクオール+ラクトビオン酸】

    目次

    こころの悩み「電話相談」

    よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)

    電話:0120-279-338(フリーダイヤル)
    電話:0120-279-226(フリーダイヤル)

    ※岩手県・宮城県・福島県から24時間対応
    ホームページ:http://www.since2011.net/yorisoi/

    ジンジャーペースト【しょうがが濃い】ヴェーダヴィ



    引用元:あさイチ

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL リュック

    HARVESTHILLSの商品は、プレゼントやご出産祝いにも喜ばれています。

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOPはこちらから>>>

    HARVEST HILLS情報

    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】

    HARVEST HILLS2WAYリュックには、ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、指先の代わりにタッチしてくれる非接触ドアオープナータッチペン付き

    HARVESTHILLS商品をシリーズでお持ちいただけるバッグをご紹介

     

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL

     

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    ママの「欲しい」が詰まった魅力的なマザーズバッグ♪

    【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

     

    リボントートバッグ

    可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

    HARVEST HILLS FRILL3点ポーチセット

    使えるサイズが3つ揃った上品なフリル付きポーチ3点セット

    HARVEST HILLS ポーチ3点セット イニシャルなし

    何かとかさばる旅行用の着替えや、赤ちゃんの着替え、汚れ物も、L・M・Sの3点セットポーチですっきり収納。使わない時はぺったんこになるから収納も場所を取らずにすっきり簡単。Lサイズは旅行時の着替えや下着を楽々収納できます。赤ちゃんのお着替えやママのお着替えも収納できます。Mサイズにはアイパッドミニやトラベル用のコスメ、オムツや着替え使用済みのおむつを入れるのにぴったりのサイズ、Sサイズには持ち歩きようのコスメやおもちゃを入れるといった使い分けが可能。3サイズともマチ付きだから見た目以上の大容量。洗濯機で洗えるのもうれしい。

    HARVEST HILLS フリルエコバッグ

    お買い物や旅行等、大人シンプルなデザインにフリルがついたマルチに使えるバッグ。
    プレゼントにも人気です。

    ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人カジュアルのコーデに使える便利アイテム!

    HARVEST HILLS 24/7 CARRY-HOPE BAG

    HARVEST HILLS MINI CARRY-HOPE POCHETTE


    ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

     

    HARVEST HILLS フリルエコバッグ

    大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。
    使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

    • コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    • [HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次