母乳育児のお悩み解決 妊娠中からおっぱいを マッサージしておくと出がよくなるの?


    母乳で育てるメリットはたくさんあり、母乳育児を望むママは多いものです。 しかし、まことしやかに語られる「母乳神話」が、悩みのもとになるケースも。 そこで、「母乳神話」はどこまでが本当なのかを専門家に取材しました。

    目次

    母乳育児の最新情報を知り噂話に惑わされないで

    母乳は赤ちゃんにとって大切なもの。 栄養だけでなく、その時期に必要な免疫成分を含み、赤ちゃんの健康を守り、 授乳中のスキンシップが情緒の安定にもつながると言われます。

    よいことづくしの母乳育児ですが、 軌道にのるまでは、「出ない、痛い、 眠れない」などのストレスに悩むママ も少なくありません。また、「母乳を 十分に飲ませてあげられない私はダメ親?」と思い悩むケースもあります。過去にネットで買った母乳が偽物だったというニュースは、背景に過度な母乳信仰があることをうかがわせました。

    ママ達を追いつめる「母乳神話」の 数々。「出産したら誰しも母乳が出る」 というのに出ないのはなぜ?「母乳の方が、頭がよくなる」のに、ミルクを 足したらこの子が可哀想?など。 母乳だけで子どもの将来が決まるわけはないけれど、できることはやってあげたいと思うのが、母心なのでしょう。

    そこで、ここではママ達が言われて 傷ついた言葉が真実なのか、3人の先生にご意見をいただきました。 最新デ ータを元にしたご見解から、母乳のホントのところを考えてみましょう。

     

    「母乳神話」は医療者によっても言うことが違うため、ママたちは何を信じてよいかわからなくなりがちです。 科学的知見から、その是非を見直してみました。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」

    01.妊娠中からおっぱいを マッサージしておくと出がよくなる ✖

    妊娠中のケアは不要 マッサージも関係なし

    妊娠後期に助産師がおっぱいをチェックする産院もありますが、最近はチ ェックは不要だといわれています。もし乳首が陥没や扁平でも、赤ちゃんしだいで問題なく飲めることもあり、「陥没だから母乳育児ができない」と、ママに余計な心配をかけるからです。

    「妊娠中に扁平や陥没を引き出すケア をしたグループと、しなかったグループとで、母乳量に差はないというデータがあります。 乳首は産後の方が伸び やすくなります。 没乳頭でも、赤ち ゃんが乳輪まで大きくふくめれば、陰圧がかかって乳資が出てきて飲めるようになります」(水野先生)

    「乳カスも取る必要はありません。 赤ちゃんが飲めるようになれば、乳力スは取れます。マッサージも乳管を 傷めるのでしない方がいいという人もいます」(森戸先生)

    母乳は産後に胎盤が出て、プロゲ ステロンが低下することでスイッチが入り、プロラクチンが乳腺の発達を促して生成します。また、赤ちゃんの口の大きさやよく飲むタイプかなども、生まれてみないとわからないので、妊娠中にできることはないのです。

    ただし「おっぱいで育てるイメージがわかない人は、動機づけとして助産師に見てもらっても」(水野先生)とのこと。

    母乳の出の悪さを「妊娠中に何もしなかったから」と、後悔することはないのですね

    妊娠中に胸が大きくなるのと、 母乳の出の良さは関係ない 〇

    バストが大きければ 「妊娠中にバストが大きくなるのは、 よく出るわけではない

    一般的に妊娠するとバストが大きくなり、ブラもサイズアップすると言われますが、なかにはサイズが変わらなかったという人もいます。またバストが大きいから母乳がよく出るとも限らず、小さいままなのに、母乳はよく出るという人もいます。

    「乳腺が発達するから、バストが大きくなる人が多いのですが、母乳の出はまた別の話。スムーズに血が変換される人は、バストが小さくてもよく出るし、大きくても乳管が細い人は出ないので、バストの大きさとは関係ありません」(海老根先生)

    「妊娠中にバストが大きくなるのは、乳腺細胞が乳汁分泌細胞に変化し、初乳を産生していることが関係します。ただし、それは母乳の出のよさとは関係ありません。母乳を作る量には個人差があります。一度に多くの母乳を作るママは授乳回数が少なく、量が少ないママは授乳回数が多くなるかもしれませんが、1日の母乳産生量で見るとどちらも同じだったりします。」(水野先生)

    母乳の生産量は赤ちゃんの飲み方や個性でも違うので、授乳回数もそれぞれです。ママのおっぱいのタイプ と赤ちゃんしだいで、母乳の出方も変わるのですね。

    Mama’s voice

    ミルクを足して、 混合哺乳で育てた(1歳女の子のママ)

    胸が小さいのでちゃんとでるか不安でした。 母乳はあくまでもコミュニケーションと割りきり、足りない分はミルクで乗り切りました。

    妊娠中から母乳の勉強をすべきだった。(8カ月女の子のママ)

    全く勉強不足で、授乳は大変でした。

    上手くあげられず、少しでも調べて、不安や疑問を持っていればよかったと今は思います。

    簡単に出ると思って いたら大間違い (1歳8カ月 男の子のママ)

     私もそうでしたが、多 くの妊婦さんは、出産すれば簡単に母乳が出 心ちゃんると思ってるので、事前に知識があるだけでも全然違うと思います。

    母乳育児サポートサプリ「すくすく母乳の泉」



    引用元:赤すぐ

    産婦人科医・海老根真由美先生 小児科医・森戸やすみ先生 助産師・水野紀子先生

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

     

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話をbestpresentインタビューしていただきました♪

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

    大人気 HARVEST HILLS 2wayリュック!

    宝石紫リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!

    手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!

    ANA機内誌でも大人気リボントートバック!

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次