在宅勤務による目疲れ解消トレーニング「目のスクワット」をご紹介

    在宅勤務が続く中、パソコンやスマホを見る機会がぐっと増え、パソコンを見すぎて、目が痛くなったり、
    目疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。

    子供や若者の目のコンディション低下も問題になっています。

    ほんべ眼科院長の本部千博先生によると、
    筋肉と同じように目を鍛えることで、視力低下を予防・改善できるといいます。

    ここでは本部先生がおすすめする視力改善トレーニングをご紹介しましょう!

    目次

    「目のスクワット」のやり方をご紹介

    視力が回復する「目のスクワット」のやり方(遠近トレーニング)

    右手の親指を立てて、顔から30~40cmのところに置く。
    親指の爪に目のピントを合わせる。

    画像1: 視力が回復する「目のスクワット」のやり方(遠近トレーニング)

    部屋の最も遠くにある観葉植物やカレンダー、もしくは窓の外に見えるビルなどに目のピントを合わせる。
    ①と②を1日5分程度くり返す。

    画像2: 視力が回復する「目のスクワット」のやり方(遠近トレーニング)

    「目のスクワット」のポイント

    ●メガネやコンタクトを着けたまま行ってもOK!

    遠近両用メガネを使っている人や、近距離用と遠距離用の2つのメガネを持っている人は、遠距離用のもので行ってください。

    ●「1日5分程度」とは、1日の合計が5分になればOK!

    何回かに分けてやってもOKです。

    私もやってみた!

    「目のスクワット」のやり方は、近くと遠くを交互に見るだけでいいのでとても簡単でした。

    ①まずは、親指の爪にピントを合わせて…
    ②遠くの置物にピントを合わせる

    まとめ

    外出自粛による目疲れからおこる視力低下を、「仕方ない」と諦めている方も多いのではないでしょうか。
    目の不調を感じたら、まずは、眼科を受診をして自分の目の状態を確認することがとても大切です。しかし、外出がままならない状況もあり、日々の生活のなかで、お家で体力だけでなく、「目」も鍛えることができるのだということがわかりました。
    本部先生にお聞きしたように、視力は体調などで変わることもある、とのこと。急いでメガネを作る前に、今回ご紹介した「目のスクワット」などを日常生活の中に上手に取り入れてみてはいかがでしょう

    引用元:【老眼を改善】自力で目をよくする視力回復トレーニング方法は?近視・スマホ老眼の予防にも

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOP

     

    宝石紫お仕事にも使えてトートバックとしても使える背面ファスナー等機能満載!便利さが最高!

    大人気 HARVEST HILLS 2wayリュック

    宝石紫リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    宝石紫大人気 harvesthills 2wayマザーズリュック

    宝石紫可愛いだけじゃない!機能も抜群!

    ANA機内誌でも大人気リボントートバック!

     

    宝石紫ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人のカジュアルスタイルにも使えて人気です

     

     

     

     

     

     

     

     

    宝石紫4wayだから時と場合によって使い分けできるUSBポート付き「シュペールミニポシェット」!

    宝石紫大人可愛い見た目・丈夫さ・使い勝手とコストパフォーマンスの良さから

    宝石紫大人可愛い見た目・サイズ・使い勝手とコストパフォーマンスの良さから

    宝石紫HARVEST HILLS マザーズリュック開発秘話を

    bestpresentインタビューしていただきました♪

    ⇓ ⇓ ⇓

    宝石紫BEST PRESENT

    宝石紫【HARVEST HILLS |人気の大容量マザーズリュック】

    宝石紫【背負ったままサッと取り出せる!】 

    宝石紫背面ファスナーのあるリュック

    宝石紫【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備 ママ編】

    宝石紫[HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    てから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次