【新生児のおせわ】おむつ替え



    目次

    おむつ替え

    生後まもなくはウンチの回数も多く、何度もやることになるオムツ替え。近頃はエコを意識して
    布オムツを併用するママも増えてきました

    Base 1 紙オムツを使う

    出産準備の際は「新生児サイズ」を購入しますが、大きく生まれたらすぐにSサイズに変わるので、買いすぎないように。お尻ふきは何個あってもOKです。

    「そろえるもの]

    • 紙おむつ
    • おしりふき
    • オムツ替えマット
    • おむつ用ゴミ箱

    あると便利!

    • ナイトライト
    • おむつポーチ
    こんな人にピッタリ!
    • 多忙な人
    • おむつを洗ったり干すスペースのとれない人
    メリット
    • 衛生的
    • 使い捨てで手軽
    世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】

    base 2 布オムツを使う

    「そろえるもの]

    • オムツカバー
    • 布オムツ
    • オムツ用バケツ
    • オムツライナー
    • おしりふき

    あると便利!

    • ナイトライト
    • おむつポーチ

    ゴミが出ないので環境に優しい、経済的、などの理由で人気再上昇。汚れたオムツは汚物をトイレに流し、何回分かをバケツにためて、まとめて洗います。

    こんな人にピッタリ!
    • 洗うのが苦にならない
    • 環境に配慮したい
    メリット
    • 経済的
    • サイズ替えの頻度が少ない

    世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】

    先輩ママの【買って正解!】【買わなくて後悔!】

    おむつ替えマット

    【正解!】おむつ替えマットがあってよかった瞬間が多々。。。

    SSさん

    おでかけ先でのオムツ替えの際、直接寝かせるのに抵抗がある時に役立ちます。おなかがゆるい(軟便)時も、下を汚さないのであると便利。

    おむつ用ゴミ箱

    【後悔!】成長するにつれて、臭いは結構強烈に。。。

    SAさん

    赤ちゃんのオムツの臭いはたいしたことないと思い、普通のゴミ箱を使用していましたが、成長して離乳食が始まると、かなりニオイもつらく⋯。防臭のオムツ用ゴミ箱が欲しいです。

    おむつ替えに必要なグッズをご紹介!

    オムツ用ゴミ箱

    オムツ用バケツ

    汚れた布おむつの汚物をトイレに流し、漂白剤につけておくためのバケツ

    おむつポーチ

    お出かけ用のおむつ入れ。防水、消臭加工が施されているものも。

    オムツライナー

    布おむつ内に敷くと、おむつに代わって汚れを吸収

    おむつカバー

    布おむつが吸収したおしっこを外に漏らさない防水布でできている。

    布おむつ

    エコへの関心の高まりから再注目。一体型とカバー併用型がある。

    オムツ替えマット

    オムツ替えで下を汚さないように敷く防水マット。外出時にも便利。

    ナイトライト

    夜間のおむつ替えのとき、手元を照らすライトでしっかりふき取り。

    紙おむつ

    成長につれて新生児サイズ→S→M→L→ビッグとサイズアップ
    世界最高のおむつ【Mirafeel(ミラフィール)】





    おしりふき

    おしっこでもうんちでも必要。ベビーの肌に優しいものを選んで。

     

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中!

    必要なものをすっきり収納して持ち歩けるHARVESTHILLS caryy hopeポシェット

     

    HARVEST HILLS Blog
    【家族へのストレス】家族にストレスを感じている場合のお悩み対処法 | HARVEST HILLS Blog 女性にも人気のプレミアムウォーター ストレスの原因 家族との人間関係 最近イライラしたり、悩んでいることはありませんか?イライラの原因の一つとして、 「家族」が、...

     

     

     

    HARVEST HILLS Blog
    手ぶらで歩くなら、軽量で持ち運びやすいボディバッグ!ベビーと一緒のお出かけにぴったりのアイテム | HAR... エコバッグを両手に持って、鞄も持って。。。となると一苦労。 また、子供が大きくなる、走り回る子供のあとを追うのに大きなカバンやトートバッグでは大変です。 トートバ...

     

    HARVEST HILLS Blog
    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】 | HARVEST HILLS Blog みなさん、出産準備は進んでいますか? 赤ちゃんグッズってほんと可愛くて、ついついたくさん買いすぎちゃうんですよね… 反対に自分の準備って後回しになってしまって、そ...
    HARVEST HILLS Blog
    更年期かも?デリケートゾーンのお手入れなど女性のお悩み相談 | HARVEST HILLS Blog コロナ禍に感じている、女性特有のお悩みについてご紹介します。   [word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_ava

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次