女性ホルモンと上手に付き合い、更年期を乗り越えよう

    知っておきたいホルモンの影響と治療法




    目次

    ホルモンの減少が体に与える影響

    女性ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。妊娠に備えたり、皮膚や髪が潤ったりするなど、女性の体はこれらの女性ホルモンにさまざまな影響を受けています。女性ホルモンの分泌量は、30代後半あたりから徐々に低下し始め、その後は減少する一方。それと同時に、ホットフラッシュや手足の冷え、動悸、息切れなどの更年期症状を訴える人も増えてきます。

    女性ホルモンの分泌量を調べることはできる?

    閉経が近づくにつれて、女性ホルモンの分泌量は急激に減少していきます。日本人の平均閉経年齢は50歳前後といわれていますが、40歳を過ぎた頃から、少しずつ月経不順などが起こり始める人も少なくありません。

    女性ホルモンがどれだけ分泌されているかは、女性ホルモン検査を行うことで調べられます。

    更年期の症状の緩和に有効なHRT(ホルモン補充療法)

    更年期の症状がつらくても「年齢的に仕方がないこと」とあきらめて、我慢してしまう人が少なくありません。浜松町ハマサイトクリニックの医師・吉形玲美先生によると「HRT(ホルモン補充療法)を行うことで、更年期の諸症状を緩和することが可能」とのこと。

    • HRT(ホルモン補充療法)以外の選択肢
      更年期の症状の緩和に有効といわれるHRT(ホルモン補充療法)ですが、脳卒中や乳がんといった既往歴がある場合は受けることができません。また、ホルモン補充に抵抗を感じる人もいるでしょう。

    更年期の症状をやわらげる治療法には、HRT以外にも、漢方による治療や抗うつ剤・抗不安剤による対処療法、さらにはエクオールをはじめとしたサプリメントの摂取など、さまざまな方法があります。


    女性ホルモンと上手に付き合い、更年期を乗り越えよう

    年齢とともに減っていく女性ホルモンを増やすことは、残念ながらできません。しかし、さまざまな対策によって、女性ホルモンのサポートをすることはできます。

    女性ホルモンの減少やそれに伴う不調は、更年期の女性であれば誰もが通ること。つらいことを我慢したり、症状を放置したりせず、自身の希望や症状に合った治療法を選んで、更年期をできるだけ楽に過ごしましょう!

     

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中

    リュックに付属のタッチペンが3個セットで販売中!

    必要なものをすっきり収納して持ち歩けるHARVESTHILLS caryy hopeポシェット

     

    HARVEST HILLS Blog
    【家族へのストレス】家族にストレスを感じている場合のお悩み対処法 | HARVEST HILLS Blog 女性にも人気のプレミアムウォーター ストレスの原因 家族との人間関係 最近イライラしたり、悩んでいることはありませんか?イライラの原因の一つとして、 「家族」が、...

     

     

     

    HARVEST HILLS Blog
    手ぶらで歩くなら、軽量で持ち運びやすいボディバッグ!ベビーと一緒のお出かけにぴったりのアイテム | HAR... エコバッグを両手に持って、鞄も持って。。。となると一苦労。 また、子供が大きくなる、走り回る子供のあとを追うのに大きなカバンやトートバッグでは大変です。 トートバ...

     

    HARVEST HILLS Blog
    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】 | HARVEST HILLS Blog みなさん、出産準備は進んでいますか? 赤ちゃんグッズってほんと可愛くて、ついついたくさん買いすぎちゃうんですよね… 反対に自分の準備って後回しになってしまって、そ...
    HARVEST HILLS Blog
    更年期かも?デリケートゾーンのお手入れなど女性のお悩み相談 | HARVEST HILLS Blog コロナ禍に感じている、女性特有のお悩みについてご紹介します。   [word_balloon id="2" position="L" size="M" balloon="talk" name_position="under_ava

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次