京都と台湾のご縁を結ぶお店・台北に本日オープン!

    目次

    京都と台湾のご縁をつなぐお仕事、始まりました。

    この度、京都と台湾の架け橋になる窓口として、台湾の抹茶スイーツ人気NO.1のお店「一〇八抹茶茶廊」と京都のご縁を繋がせていただき、「一〇八抹茶茶廊」から、京都をコンセプトにした新しいお店【京町・山本屋】が、8月31日、台北にオープン致します!

    弊社は、台湾と京都の窓口として。
    京都の物、事、等々を台湾の皆様へご紹介させていただくコーディネーターとして、
    【京町・山本屋】に関わらせていただいております。

    コロナ禍で、お店のオープンが随分と遅れておりましたが、
    台湾vouge,yahoonews,harpersbazaar,marieclaire,台湾の新聞,他、連日 数えきれないほど沢山のメディアに取り上げていただいております。

    オープン前にも関わらず、毎日沢山のご予約を頂戴し、ありがたいことに10月末まで満席となりました。

    【京町・山本屋】ってどんなお店?

    【京町・山本屋】は、世界一と言っていい親日の台湾で、日本に行きたくても行けない台湾の方たち、在台日本人の心を満たす新たなお店でございます。

    お店は、創建明治36年(1903年)100年以上前の日本統治時代の建造物(官舎)をリノベーションした、純日本茶屋。
    海外にいながら、実家にかえったような、ほっこりした雰囲気を体験していただけます。

    【京町・山本屋】店内で、京都の手仕事をご紹介

    京都手仕事の工芸品や調理道具、厳選食材を店舗でご紹介、販売しております。

    etc

    唯一無二のブルーが人気。瑞光窯の器

    使う度、職人の細やかな細工とぬくもりが伝わる西川貞三郎商店の器

    【京町・山本屋】のおすすめメニューをご紹介

    店内では、京都宇治100%の本格的な日本茶と抹茶、出来立ての蕨餅を中心とした餅菓子、和菓子、干菓子、上生菓子、和の軽食、抹 茶麺、稲荷寿司、お茶漬け等をご提供し、和室空間での日本茶体験は台湾で日本にいるような気分を体験していただけます。

           コーヒーのアフォガード。鳴海屋さんのぶぶあられをアクセントに。

    海外では、なかなか味わえないお茶漬け

    旅行中は、ついつい食べ過ぎることもありますよね。そんな時は、お腹に優しいお茶漬けを頂きに山本屋へ。疲れた胃がほっとしますよ。

    山本屋のお茶は、有機100%の宇治茶。海外で美味しいお茶がいただける幸せ。胃も心も「ほっこり」。ご飯がすすみます。                      

    軒先では、みたらし団子やかき氷など、季節の和菓子を実演販売しています。

    海外ではなかなか味わえない、みたらし団子。

    私は、みたらし団子をみたら必ず買ってしまうほど、みたらし団子が好き。

    香ばしい香りがたまりませんね。

    みたらし団子は、お店で出来立てを食べるのも良し。お土産に持って帰るのも良し。

    9/7には、台北市長も【京町・山本屋】のみたらし団子を味わいに、ご来店いただきます。

                  宇治金時にもちもちの白玉を添えて。

    本格的な和菓子や抹茶を堪能できる

    海外によくある「なんちゃって」和菓子屋や抹茶ではなく、100%京都宇治の抹茶を使った飲み物や、甘味を台湾で味わえるお店です。【京町・山本屋】のお抹茶やお茶は、本当に美味しいんです。

    招き猫の最中。パリッとした最中に、餡と白玉を自分で入れて、食べる楽しさと作る楽しさも体験。

     

    店内の和室は、様々な活動にもご利用いただく予定です。

    台湾へ行かれた際、日本のほっこりした空間と味が恋しくなられましたら、

    是非【京町・山本屋】へお立ち寄りください。

     

     

    ■タキマキこと滝沢眞規子さんももご愛用の【プレミアムウォーターサーバ】

     

    HARVEST HILLS ruffles pouch set】は、一度使うと、やみつきになるポーチ。

    【洗える・可愛い・かさばらない】と3拍子揃った、本当に使えるフリルポーチ。

    旅行や普段使いに最高のポーチです。

     

     

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次