どうしたらいい?コロナ禍の“見えない虐待”

    新型コロナウイルス感染拡大のなか、2020年4月から5月にかけて出された緊急事態宣言。外出の自粛が求められた陰で「子どもへの虐待が起きている可能性」を専門家たちは指摘してきました。実際、加害者の更生を支援するNPO法人では、4月以降の相談件数が、去年に比べ6倍近くになったといいます。
    この期間、いったい、家の中でどのようなことが起きていたのか。東京都の自治体や児童相談所などへのアンケート調査の結果、これまで表に出てこなかった“見えない虐待”が起きていたことが分かってきました。

    実際に、緊急事態宣言中に親から虐待を受けたという子どもや、わが子に虐待をしそうになった親のケースなどを通して、“見えない虐待”にどのように向き合えばいいか、そして、感染の第2波・第3波がきたときにどうすればよいか。

    目次

    「虐待されているかも」「虐待してしまった」そんなときの虐待相談窓口

    ▼児童相談所の虐待対応ダイヤル:189(イチハヤク)
    お住まいの近くの児童相談所につながり対応してくれます。
    名前・詳細な住所を伝える必要はありません。

    ▼子どもの人権110番
    電話番号:0120-007-110(全国共通・無料)
    受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分まで
    ※8月28日~9月3日 受付時間拡大
    平日:午前8時30分~午後7時
    土日:午前10時~午後5時

    ▼24時間子供SOSダイヤル
    電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
    受付時間:年中無休・24時間受付(全国共通・無料)

    ▼チャイルドライン
    18歳までの子ども専用
    電話やチャットで対応
    ホームページ:https://childline.or.jp/

    ▼NPO法人 CAPNA
    電話・メールで対応
    ホームページ:https://capna.jp/

    ▼特定非営利活動法人 BOND プロジェクト
    10代・20代の生きづらさを抱える女性を支援
    ホームページ:http://bondproject.jp/
    相談先メールアドレス:hear@bondproject.jp

    ▼LINE相談「子ゴコロ・親ゴコロ相談@東京」
    ホームページ:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/smph/kodomo/katei/linesoudan.html
    対象者:都内在住の児童(18歳未満)と保護者
    「相談対応時間」
    平日:9時から23時まで(受付は22時30分まで)
    土・日・祝日:9時から17時まで

    上記以外にも相談窓口が各自治体に設置されている場合もありますので、お住まいの地域の子育て担当部署にお問い合わせください。

    「コロナ禍の“見えない虐待”」

    「コロナの外出自粛期間中に家庭内で何が起きていたのか」、東京都が管轄する児童相談所、東京都23区の子育てを担う部署に緊急アンケートを実施された結果、

    ▼2020年4、5月に比べ、外出自粛期間が明けた6月に相談件数が実際増えた。
    増えたと実感したという回答が約9割にのぼりました。

    ▼その理由として、
    (1)幼稚園、学校などの教育機関が休校になり、子どもの見守り機能が低下したこと
    (2)感染を理由に面会を拒否されることで、子どもの状況を把握できなかったこと
    アンケートでは、感染を懸念して対面・直接的な対応ができず子どもの状況を把握できないという回答が全体の7割以上にのぼりました。
    (3)親の監視が強まり、子どもが声をあげにくい状態にあったこと
    などが考えられます。

    ▼緊急事態宣言中の4、5月は虐待が減っていたのではなく、表面化してこなかった「見えない虐待」があった可能性があると考えられます。

    コロナ禍の子育てで悩んだら・・・

    “子どもと離れて過ごす時間”も大事

    自粛期間中でも「自分だけのほっとする時間」を作るための、あるお母さんの工夫をご紹介します。
    その方法は下記のとおり。

    • 子どもたちが寝る夜9時以降は、母がゆっくり過ごす時間と決めた
    • 夜の間に、自分のペースで子どもたちの朝食を作り、リビングに置いておく
    • 翌朝は、子どもたちだけで朝食をとってもらい、お母さんは11時頃までゆっくり寝る

    この方法を聞いたお母さんによると、こうしてひとりの時間を作ることは、心の整理になったり頭の整理になるため、効果的だとのことです。

    “ふだんから相談できる相手”を見つけておく

    今できる備えとして、「ふだんから気軽に相談できる相手を見つけておく」ことも有効です。
    友達などに相談しづらい場合は、地域のさまざまな専門家に相談してみるのもおすすめです。
    どこに相談すればいいか迷ったときは、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」にご連絡を。
    虐待の通報ダイヤルとしての機能だけでなく、児童相談所につながって、担当スタッフが相談にのってくれたり、内容に応じた相談先を紹介してくれる機能もあります。
    名前や詳細な住所を言わなくても対応してくれます。

    専門家ゲスト:帆足暁子さん(臨床心理士)

    引用元:あさイチ

    “CARRY HOPE” HARVEST HILLS 2WAYリュック

     

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL リュック

    HARVESTHILLSの商品は、プレゼントやご出産祝いにも喜ばれています。

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOPはこちらから>>>

    HARVEST HILLS情報

    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】

    HARVEST HILLS2WAYリュックには、ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、指先の代わりにタッチしてくれる非接触ドアオープナータッチペン付き

    HARVESTHILLS商品をシリーズでお持ちいただけるバッグをご紹介

     

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL

     

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    ママの「欲しい」が詰まった魅力的なマザーズバッグ♪

    【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

     

    リボントートバッグ

    可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

    HARVEST HILLS FRILL3点ポーチセット

    使えるサイズが3つ揃った上品なフリル付きポーチ3点セット

    HARVEST HILLS ポーチ3点セット イニシャルなし

    何かとかさばる旅行用の着替えや、赤ちゃんの着替え、汚れ物も、L・M・Sの3点セットポーチですっきり収納。使わない時はぺったんこになるから収納も場所を取らずにすっきり簡単。Lサイズは旅行時の着替えや下着を楽々収納できます。赤ちゃんのお着替えやママのお着替えも収納できます。Mサイズにはアイパッドミニやトラベル用のコスメ、オムツや着替え使用済みのおむつを入れるのにぴったりのサイズ、Sサイズには持ち歩きようのコスメやおもちゃを入れるといった使い分けが可能。3サイズともマチ付きだから見た目以上の大容量。洗濯機で洗えるのもうれしい。

    HARVEST HILLS フリルエコバッグ

    お買い物や旅行等、大人シンプルなデザインにフリルがついたマルチに使えるバッグ。
    プレゼントにも人気です。

    ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人カジュアルのコーデに使える便利アイテム!

    HARVEST HILLS 24/7 CARRY-HOPE BAG

    HARVEST HILLS MINI CARRY-HOPE POCHETTE


    ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

     

    HARVEST HILLS フリルエコバッグ

    大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。
    使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

    • コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    • [HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次