やりたいことはあるのに「何をしたらいいかわからない」という悩み

    やりたいことがあるのに、何をしていいのかわからない。というお悩みはありませんか?

    目次

    やりたいことはあるのに、何をしたらいいかわからない。

    自分たちは、やりたいことがあるけど方法がわからない。

    どうやって何かをはじめたらいいのかわからない。という質問も多く伺います。何故なら、「何かをはじめたい」と、お悩みをお持ちの方の多くは自分で何かをはじめたいと思っているから。

     

    やりたいことは何?

    以前ご相談を受けた20代のAさんは、「やりたいことがあります!」。

    「こんなお店をオープンしたい」「こんなサービスを始めたい」「こんな会社を作りたい」といった思いや夢がいくつもあるんだけども、それに向けていざ前に進もうとしたとき、自分がやりたい事の技術や知識がまったくない。

    だけど、思っていることを現実にしたい。どうしたらいいかわからなくて、占いへ行ってみました。占いへ行っても答えが出るわけがない悶々とした日々。

     

    誰しもやりたい事のスキルを最初から持っている人は多くなく、夢と現実が融合しなくて苦しいくなることってありますよね。というか、なんでもスイスイ進めていける人なんて超人じゃない限りいないと思います、おそらく。

     

    しかし、彼女のいいところは、どうやっていいかわからない時、誰かに聞いてみよう!と思ったこと。

    一人で悶々と考えても答えがでないなら、答えにならなくても誰かと会話することでヒントがあったり、ほんの少しでも先に進めるときもあります。

     

    自分に「何がわからないのか」質問してみましょう

    お悩みの相談を受けた時、まず最初に「彼女がやりたいこと」を聞いてから、彼女にいくつか質問してみました。

    Q:どんなお店を作りたいの?

    A : 自分でデザインしたものを作りたい。

    Q:何をデザインするの?

    A : 洋服です

    Q:デザインの勉強はしたことあるの?

    A:イギリスへ半年留学したけど帰ってきました。

    Q:縫製はできるの?

    A : 出来ません

    一度自分で作ってみたんだけど

    どうやって形にしたらいいかもわからなくて途中でやめてしまいました。

    そして、彼女は言いました。

    「私は自分のデザインしたお洋服を自分のお店で全部自分で作って販売したいんです」。

    Q:そうなんだ。どんな人に自分の洋服を着てほしいの?

    A:「。。。。。。」

    Q:どんなデザインを作りたいの?

    • 年齢は?
    • 体系は?
    • どんな女性?
    • それとも男性?
    • どんな価格帯の商品を売りたいの?
    • そしてもう一度「どんなお店が作りたいの?」

    A:「。。。。。。」でも、全部自分で作りたい。

    Q:お洋服は立体で作るの?トワルは作れる?パターンは引ける?

    A:出来ません。。。

    Q:どんなお洋服が作りたいのかな?1点もの?普段に着てほしいお洋服?1回着たら終わりのお洋服?

    • コスプレのお洋服?
    • 奇抜なの?
    • 普段着?
    • オートクチュール?
    • etc……………

    その他、色んな質問をしたのですが、「質問の回答はわからない」。「でも、お店をやりたい」「全部自分で作りたい」の繰り返しで、先には進みませんでした。

    お店を持ちたい!何かをやりたい!という気持ちは素晴らしい事ですし、ニーズや時代の流れによってお洋服のターゲット年齢も徐々に決まってくると思います。

     

    しかし問題が。

    • 自分が作りたいお洋服が何かもわからない。
    • どうやってお洋服を作るのかもわからない。

    だったら、デザインの前に作ることをお勉強しいないとね。

    ということで、全部自分で作りたいのに縫製も作りたい洋服もイメージ出来ない彼女は、学校ではなく実践で学ぶことを選び、縫製会社を探してそこで働くことを決めました。

    質問していくうちに、「彼女がやりたい事」の答えが出たんです。

    私もデザイナーとして会社に入ったけれど、鞄を作ったこともなければ、どうやって作るのかもまったく知らなかったので、職人さんの仕事を見て学び、鞄工場でどうやって鞄が作られてるのか、工場のおじさんおばさんに毎日質問攻め。おかげで、おじさんおばさんとコミュニケーション取る方法も学べたし、今でもそこで勉強したことがとても役立っています。

     

    縫製と言っても縫製レベルも会社によって違うでしょうし、初めから自分の思う会社に入れるかはわからないけれど、失敗しながら、自分のスキルやレベル、自分がどんなものを作りたいか含め、お洋服を作る手順を勉強したらよいのでは、と思います。

    実践で得る感覚も大切ですしね。彼女の成長が楽しみです!

    楽しんで学ぶ

    例えば、外国語を学んでまだ少ししか話せない人は、既に外国語に通じて流暢な人よりも、外国語を話す機会をとても嬉しがるものだ。こいうふうに楽しみと言うものはいつも半可

    通の人の手にある外国語に限らず、やり始めた趣味は、いつも楽しくて仕方がないものだ。

    けれども、そうであるからこそ人は学ぶことができるつまり大人であっても、遊ぶ楽しさを通じて何かの達人になるていくのだ。

     

    引用元:ニーチェ

    人間的なあまりに人間的な」

     

    “CARRY HOPE” HARVEST HILLS 2WAYリュック

     

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL リュック

    HARVESTHILLSの商品は、プレゼントやご出産祝いにも喜ばれています。

     

    HARVESTHILLS ONLINE SHOPはこちらから>>>

    HARVEST HILLS情報

    【出産準備】みんなどうしてる?ママグッズ【入院準備】

    HARVEST HILLS2WAYリュックには、ウィルス感染対策予防に、エレベーターのボタンやカード決済等、指先の代わりにタッチしてくれる非接触ドアオープナータッチペン付き

    HARVESTHILLS商品をシリーズでお持ちいただけるバッグをご紹介

     

    HARVEST HILLS TWO-WAY CARRY ALL

     

    リュックお買い上げのお客様に、エコバックプレゼント中!

    ママの「欲しい」が詰まった魅力的なマザーズバッグ♪

    【リュックを背負ったまま鍵やパスケースをサッと取り出せるのがほんとに便利!手放せないリュックと大好評の HARVEST HILLS 2wayリュック!】 

     

    リボントートバッグ

    可愛いだけじゃない!機能も抜群!大容量!雨でも使えるANA機内誌でも大人気リボントートバック!

    HARVEST HILLS FRILL3点ポーチセット

    使えるサイズが3つ揃った上品なフリル付きポーチ3点セット

    HARVEST HILLS ポーチ3点セット イニシャルなし

    何かとかさばる旅行用の着替えや、赤ちゃんの着替え、汚れ物も、L・M・Sの3点セットポーチですっきり収納。使わない時はぺったんこになるから収納も場所を取らずにすっきり簡単。Lサイズは旅行時の着替えや下着を楽々収納できます。赤ちゃんのお着替えやママのお着替えも収納できます。Mサイズにはアイパッドミニやトラベル用のコスメ、オムツや着替え使用済みのおむつを入れるのにぴったりのサイズ、Sサイズには持ち歩きようのコスメやおもちゃを入れるといった使い分けが可能。3サイズともマチ付きだから見た目以上の大容量。洗濯機で洗えるのもうれしい。

    HARVEST HILLS フリルエコバッグ

    お買い物や旅行等、大人シンプルなデザインにフリルがついたマルチに使えるバッグ。
    プレゼントにも人気です。

    ハーベストヒルズのボディバッグで身軽にお出かけ!

    使いやすくて便利なボディバッグは大人カジュアルのコーデに使える便利アイテム!

    HARVEST HILLS 24/7 CARRY-HOPE BAG

    HARVEST HILLS MINI CARRY-HOPE POCHETTE


    ミニマムにさっとお出かけ!時と場合によって使い分けできる4wayポシェットはUSBポート付き!

     

    HARVEST HILLS フリルエコバッグ

    大人可愛い見た目・丈夫さ・お洗濯できるから衛生的。
    使い勝手もコストパフォーマンスも良し!大人気のフリルトートバッグ・エコバックにも使えるからプレゼントにも最適

    大人可愛い見た目・サイズ・本当に使いやすいと大好評。お洗濯できる優れもの。コストパフォーマンスもgood!大人気のポーチ3点セット・プレゼントにも最適です!

     

    • コラボOEM・企画・コンサルティング

    お客様のご希望にあった商品、価格帯、雰囲気を形にするお手伝いをしております。

    どんな工場で作ったらいいかわからない等々、初めての方でも大丈夫です。

    お気軽にお問い合わせくださいませ

    info@harvesthillsblog.com

    • [HARVEST HILLS 2WAYリュックお取り扱いについて]

    ※お洗濯の際、付属の金具を外してください。
    ※必ずネットに入れてお洗濯をしてください。
    ※ご購入後、リュックをお洗濯された後、豪雨・強雨時に使用される際は防水スプレーをされてからのご使用をお勧めいたします。
    また、防水スプレーの注意書きに従って、正しい取扱をしてください。
    シミになる場合がありますので、目立たない部分で試してから全体にスプレーしてくださいね。

    この記事が気に入ったら
    いいね または フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次